kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

おでこが広い女性は禿げる?気になる”M字はげ”の本当

odekohage1.png

最近みたマイナビウーマンで 「おでこが広い女性」と「せまい女性」、男性はどちらに魅力を感じる?という記事を読みました。いろんな回答があるようですが、個人的にはあまり意味の無いアンケートだなと感じます。ですが”おでこの広さ”が気になる理由はよく分かります。このまま禿げるのではないかと心配になりますから。本当におでこが広い女性は禿げるのでしょうか?それについての見解と気になるときの対策方法を述べておきたいと思います。

スポンサードリンク

●女性の広いおでこと”M字はげ”について思うこと
はげ隠しのふりかけは黒い粉が固まってとれないのが危険
薄毛でも素敵な松村香織さん

広いおでこでも綺麗な形なら問題ないとプラスに考えたりしますが、広いこと自体がコンプレックスになっているとなかなかそうはいきません。でも、おでこの広さとか形は人それぞれで、気にすることはないと私は思います。ですが「禿げる前兆」とか言ったりするネット情報が有るなかでは、不安を拭うことが難しくなります。

そういったことが、だんだんと精神的なストレスになってくると本当に髪が薄くなることもあり得ます。ですからまず安易にネットの情報を信用し過ぎないことが大切。それよりもまず現在の身体の状態を把握して、はげてきている原因がそこにあるのかどうかを疑るべきです。男性と同じ原因で起こる深刻な”生え際のM字はげ”のようなものは女性にはほとんどありません。だからもっと気持ちに余裕を持ってほしいのです。



●女性の”M字はげ”は肉体的ストレスを疑うべき

odekohage2.jpg

よく女性のおでこのM字はげについてネット上で話題になったりします。女性でも男性ホルモンが優位になるとM字にはげてくるといわれたりするのですが、これについてはあまり真実味がないように思えます。女性の場合は全体的に薄くなる「びまん性脱毛症」がほとんどです。稀にホルモンバランスの影響といって”生え際のM字はげ”があったとしても、それは男性ホルモン云々ではなく「肉体的なストレス」によるものが多かったりするのです。

例えば、よくいわれるポニーテールによるM字はげがあります。普通にポニーテールしている分では問題はないのですが、著しく髪や頭皮が弱っていたりするとき、常に強いテンションで引っ張られると髪は多く抜けてしまいます。
→ ポニーテールが抜け毛・薄毛を進行させるという理由と対策



●血管が収縮→血行が悪くなる→髪が抜けるという流れ

odekohage3.jpg

またデスクワークなどパソコンに向き合うことで起こる眼精疲労や肩こり。これらが慢性化していると血行が悪くなってしまい、老廃物を筋肉から取り除きにくくなり「コリ」が生じてしまいます。やがて目の周辺の突っ張り感やおでこの突っ張り感を感じるようになりますが、その状態では血行が悪くなっているので、髪に栄養が届きにくくなってしまいます。部分的には特に前髪。これは以前にも述べたことがありますが、ブログの更新時間が夜遅くなってしまうと、次の日の前髪が弱弱しかったり抜けたりなど、悪影響が出ることがあります。こういった顔部分の「肉体的ストレス」は髪にとって結構危険です。

増毛・植毛

メンタル的なストレスでもそうですが、それによって血管が収縮→血行が悪くなる→髪が抜けるという流れがあることを理解されてください。女性のおでこのM字はげは、まずここを疑うべきです。この対策としては、よくいわれている女性ホルモンのバランス調節は必要といえるのですが、まず先に「肉体的ストレス」の緩和をこころがけることをやってみてほしいと思います。単におでこの広さが気になるというときは、”生え際の産毛”を育てる為のブラックポムトン を使っても良いと思います。ひげを濃くしたり生え際を目立たなくするときは有効なハーブの増毛です。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク