育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



-- --/-- --

スポンサーサイト


(-)TB(-)

AFTER「育毛剤を使う、生活を変える、実践でわかった成功法

BEFORE「本日のブログ更新は自粛いたします。

2016 04/19

避難生活で髪を洗えない時の代用方法、事前の準備も大切

__283.jpg

世界的にみても日本は地震が多い地域といわれています。災害に見舞われた被災地では避難生活を余儀なくされるわけですが、今回の熊本地震の災害でも過去の例と同じく「断水」による避難生活での健康管理が危ぶまれています。断水によって制限されることはたくさんあるのですが、なかでも髪を洗えないことがとてもストレスになっているという話があります。ここでは、そんな避難生活でぜひ試していただきたい方法と、災害前に予め用意しておくと良いアイテムを書いておきたいと思います。

スポンサードリンク

●洗髪できない苦悩が少しでも解消される為に

kumamotojishin-kumamotocity-kyuusui-13.jpg

避難生活において、ライフラインの断絶により一番問題になってるのは水の確保といわれています。19日現在、熊本市の水道復旧は徐々に進んではいるものの、まだ厳しい状態が続いています。熊本市長のツイートでは80%程度の給水とされてましたが、実際は復旧にまだ目処が立っていない状況にあることを他の人のツイートで知りました。

先日のテレビのニュースでは、避難所で過ごされる人が「髪を洗いたい」という苦悩を訴えてました。水が使えないためにシャンプーすることが出来ないのです。たかが髪を洗えないだけの話だから、命に別状は無いという人もいるかもしれませんが、そういったことで起こる精神的なストレスは体調不良を招いてしまいます。

私はそういったところでの支援物資を送らせていただきましたが、出来ることなら被災地やその避難所で過ごされるすべての人の、洗髪できない苦悩が解消されることを願っています。以下では「洗髪できないときの代用方法」をいくつかあげてみます。実際に被災にされた方々や、それ以外の人にも今後の為に参考にしていただければと思います。



●水が少しだけ使えるときの洗髪方法

石鹸シャンプー 手

水を使うとき、カセットコンロでお湯を沸かして使うと皮脂汚れが落ちるので良いのですが、なかなかその状況にないと思います。そのときは水でシャンプーすることも可能です。ただ泡立ちが悪いので事前にブラッシングをしておくことをおすすめします。ブラッシングをしておくと髪に付着したゴミやホコリは結構取れます。

すすぎを水でおこなうと当然に冷たいので雑になりがちですが、泡が残らないようになるだけしっかり流してください。泡が残ると頭皮のトラブルが起きやすく、避難所などではその処置が難しくなるので、ここは充分に注意したいところです。

水の量が制限されるときは洗い方に工夫が必要です。いつものように水いっぱい使って泡立てるのではなく、少しの水とシャンプー剤で泡立てて、数ヶ所に少量ずつ直接泡をつけて頭皮を揉み洗いしていきます。すすぐときは水の使用量を少なくする為に、濡れタオルなどで地肌についた泡をまず拭きとります。それから水ですすぎます。このとき、髪ではなく頭皮を中心にすすぐようにすると水を多く使わなくて済みます。



●水がほぼ使えないというときの代用方法
wt.png

水がほとんど使えないというときは、濡れタオルかウエットティッシュを使うのがベストです。まずブラシがある時には、しっかりブラッシングしておいて下さい。無ければ省略して構いません。そのあと、髪を少しずつ分けてブロックに取りながら、頭皮のみえるところを濡れタオルやウエットティッシュなどで少しずつ拭いていきます。

お店のお客様でシャンプーを希望しない人には、これをおこないますが、頭皮がすっきりして気持ちよいと評判です。皮脂分泌が多くある、おでこの生え際や頭頂部など特に拭いておくと良いと思います。この部分の放置はハゲ・抜け毛にも関係しているので、なるだけ清潔にしておきたいところです。



●私のおすすめは万能なベビーパウダーを使う方法

bebi-pauda-8.jpg

数年前の東日本大震災でも、やはり同じような問題が被災者の方々を苦しめました。そこで当時の対策として掲載された以下の記事が、なかなか良い内容だったので紹介しておきます。今回のような地震による被害は、いつどこで起こるか分かりません。なので予め、身近な材料を使うなどの用意しておくと良いと思います。

wt1.png


この中でも述べられていますが、ベビーパウダー(タルク)を使う方法は私もおすすめします。老人介護施設にて髪を洗わない入居者さんに使ってますが、スッキリされているようでとても有効だと感じています。

bebi-pauda-7.jpg

その理由と使い方についてはこちらの記事で述べていますので、ご参考にしていただけると幸いです。
→ ベビーパウダーを髪に効かせる"魔法の粉"としての使い方

今回の熊本地震による被災者さまへ支援物資としてドライシャンプーを送らせていただきましたが、これを非常用として1本持っておくことをおすすめします。市販品では有名な「水のいらないシャンプー」でも良いと思います。

資生堂アースケアプロジェクト
→ 資生堂アースケアプロジェクト

これはエタノール効果で頭皮がスッキリして痒みが治まるので今回のような非常用では有効です。ただ肌の弱い方は刺激があるかもしれないので一応注意はしておいてください。前述のベビーパウダーがあると色々使えるので、そちらの方が良いかもしれませんね。

現在の私は熊本の隣県に住んでいます。直接に被害がないとはいえ、同じ九州で起ったことは他人事ではないと感じています。日向灘で起こると予測されている南海トラフ地震も心配です。海に面した私の住む町は相当危険だといわれており、いろんな対策がなされていますが、自然に立ちはだかるなんてことは出来ません。私たちができることは、その時の準備をしておくことです。髪を心配する前に命を守りたい。それを強く願っています。

関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「育毛剤を使う、生活を変える、実践でわかった成功法

BEFORE「本日のブログ更新は自粛いたします。

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top

