育毛・薄毛の自然派ヘアケア ~理容師の知恵袋~



2016 05/18

スーパーミリオンヘアーの仕組み、その”魔法”を解いてみる

smh4.jpg

薄毛が気になる人にとって心強い増毛アイテムの「スーパーミリオンヘアー」。その人気と歴史を辿ると、もはや伝説になりつつもあるこの”魔法の粉”ですが、使い慣れてくるとそれが 魔法とは思えないような”仕組み”なのだ と気付くようになります。そういえる理由を詳しく解説してその”魔法”を解いてみたいと思います。

スポンサードリンク


●CMでよくみるフサフサの仕組みが気になる
はげ隠しのふりかけは黒い粉が固まってとれないのが危険
Google+

営業用としても、スーパーミリオンヘアーは手軽に使えて有効な増毛アイテムだと感じています。時期でいうと 2年前に書いた記事あたり までは、あまり良い印象ではなかったわけですが、最近はちょっと違いますね。やはり喜んでいただけるのが一番ではないかと。

薄毛を目立たせないカットをおこない、いつもと少し分け目を変える。そして仕上げにスーパーミリオンヘアーをふりかければ、遠目で見て薄毛がまったく分からなくなります(近くでじーっとみるとばれる可能性有)。ただ、さまざまな薄毛のパターンでいうと、この素晴らしいふりかけでも太刀打ちできないことが少なからずあります。また、テレビのCMでも、これによるビフォーアフターをよくみるのですが、少ない髪でもフサフサになるという、その仕組みはとても気になるものです。

そして、ほぼまったく髪がない(もしくは数本程度)という場合ではどうなるのか?それについてもスーパーミリオンヘアーの仕組みから分かることがあるのです。




●ふりかけが”雨でも大丈夫”とされる仕組み

smh2.jpg

ではその仕組みを述べていきたいと思います。まずこのスーパーミリオンヘアーの黒い粉はとても細かいものとなっていて、その主成分は天然の繊維物質であるセルロースが使用されています。このセルロースをカチオン化したものがシャンプーの有効成分としてよく配合されていますね。ポリクオタニウム-10などコンディショニング成分がこれです。

特徴として 水や熱水に溶けない天然高分子物質 というところでは、雨にも負けないスーパーミリオンヘアーの仕組みのひとつといえますね。それが特殊カット技術によって0.3㎜~0.5㎜の繊維となって、特殊加工と静電気の作用で髪の毛1本1本に密着するようになっているというわけです。




●髪の毛とその下の頭皮に付着して増毛させる仕組み



テレビのCMなどをみていると、増毛はもちろんボリュームまで出ているので、あそこまですると完璧な仕上がりだといえます。普通にふりかけたくらいでは、なかなかあのようになりません。ただ、その部分をよく観察して実際に触れてみると、その完璧な仕上がりの仕組みがよくわかったりします。

そこでいえることは、必ずしも黒い粉が髪の毛のみに付着しているのではなく、その下の頭皮に付着して増毛を演出しているということです。よく肌が色黒の人で頭皮も黒く、薄毛が目立たない人がいますが、それと同じような感じですね。

以前にスマップの草薙さんの頭皮染めについて述べたことがありましたが、それと同じように単純に言えば頭皮に色を付けるようなものになります。その頭皮の上を被さる髪の毛が少量でもあれば、そこにも黒い粉が付着してボリューム増で髪が多く見えるという仕組みになります。




●メーカーのヘアミスト推奨、納得せざるを得ない仕組み

smh6.png

以上のような仕組みで、わりと簡単にセルフ増毛が可能となっているのですが、その状態をキープするにはしっかり固める必要があります。そこで推奨されるのはヘアスプレー、もしくはヘアミストの使用となりますが、ここは特に注意したいと思うところです。

いくらスーパーミリオンヘアーが特殊加工で髪の毛や頭皮に付着するといっても、風が吹けばけっこう飛び散ります。せっかく良い感じにふりかけたとしても、粉が吹き飛んだら元も子もありません。そこでヘアスプレーを吹きかけるわけですが、今度はそのスプレーのガス噴射でふりかけた粉が吹き飛んでしまいます。しかもヘアスプレーの成分そのものが頭皮にとっても、決して良いものではありません。

となると機能的にガスを使用しない ヘアミストがいちばん良い選択肢 となるわけです。総仕上げとして、この固めることをやっておかないと何もかも意味がないという、そんな仕組みになってますね。スーパーミリオンヘアー専用のヘアミストは有効成分としてヒノキチオールや、センブリエキス、ニンジンエキスなど育毛・抜け毛予防に良いものを配合するなど、メーカーが目論むセット販売の促進としても成功してます。


スーパーミリオンヘアー 30g/約75回分&ヘアミスト 165mlセット (ダークブラウン)

業務用で使用している限りでは、スーパーミリオンヘアー&専用ヘアミストがいちばんベストだと感じています。メーカーが述べる使用感、仕上がりに嘘偽りはないので、こうなる仕組みは納得せざるを得ません。詳しくは以前の記事も参考にしてください。
→ はげ隠しのふりかけは黒い粉が固まってとれないのが危険

関連記事

スポンサードリンク

(0)TB(0)

AFTER「黒ショウガエキスの新配合、Deeper3Dリニューアルの理由

BEFORE「アミノ酸シャンプーのアレルギーと疑うべき”痒み”の原因

COMMENT

MESSAGE

非公開コメント

Top