kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

浜崎あゆみ×ISMシャンプー・シュガーココナッツの口コミと解析

h-ism1.png

浜崎あゆみさんとヘアサロンISMとのコラボによる人気のシャンプー「ISMサロンクオリティヘアケア シュガーココナッツ」が3年振りに復刻版として発売されました。2013年7月に発売された当時、とても話題になったシャンプーですが、今回の復刻版でどのように変わったのか、クチコミなどを参考にシャンプー成分など詳しくみていきたいと思います。


スポンサードリンク


●シュガーココナッツ再販に至った経緯

h-ism3.png

開店から18周年を迎えた東京の人気ヘアサロン「Hair ISM」。オーナーである吉田潤さんがプロデュ―スした”ISMシャンプー”が今年2016年にリニューアルしました。

なかでも、今回取り上げるシュガーココナッツシャンプーは復活を期待する声が多くあり、そこに応える形で再販となったそうです。Hair ISMの吉田潤さんといえば、浜崎あゆみさんのヘアメイクを担当されていて親交も深いそうですが、おふたりのtwitterでのやりとりでは再販までの経緯が語られています。



こんな感じで多くの人が期待するシュガーココナッツシャンプーですが、今回のリニューアルの特徴を以下に記載しておきたいと思います。


●特徴1.メルティングオフ成分で汚れを洗い流す
h-ism4.png
きめ細かい泡立ちで髪や頭皮の汚れを包み込むように溶かします。メイク落としが発想になった”メルティングオフ成分”が、皮脂汚れやスタイリング剤などのシリコン等に馴染んで、泡と一緒に洗い流すことができる。


●特徴2.リードモイスチャー成分が毛髪内部に浸透
h-ism5.png
傷んでしまった髪の毛を修復するタンパク質などの美髪成分は、髪の毛の中に浸透しづらいといわれていて、ホームケアではそれがより難しくなります。そういったところを”リードモイスチャー成分”がガイドになり、美髪成分を髪の内部に届けるというわけです。


●特徴3.指通りが良くなるプリズムコーティング
h-ism6.png

トリートメントでは、前作で評判だった”プリズムコーティング成分”が継承されています。カラーやパーマ、夏の紫外線などで激しく傷んでしまったキューティクルをしっかりとプリズムコーティングする。そうすると髪の毛本来の艶が再現されるというものです。強くブリーチした金髪でも滑らかな指通りになるらしく、そこは特に注目したいところです。



●ISMシャンプー・シュガーココナッツの全成分と解説

h-ism2.png

■シャンプー
水、ラウレス硫酸Na、コカミドDEA、塩化Na、コカミドプロピルベタイン、香料、キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ヘマチン、ヒマワリ種子エキス、加水分解コンキオリン、加水分解シルク、ヤシ油、オクチルドデカノール、水添ココグリセリル、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、クレアチン、加水分解ケラチン(羊毛)、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP、フィトスフィンゴシン、ココイルグリシンNa、EDTA-2Na、クエン酸、ポリクオタニウム-10、ポリクオタニウム-7、イソプロパノール、トリイソステアリン酸PEG-20グリセリル、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、BG、コレステロール、カルボマー、キサンタンガム、カラメル、ラウロイルラクチレートNa、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン

■トリートメント
水、グリセリン、ステアリルアルコール、ベヘントリモニウムクロリド、ジメチコン、香料、キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ヘマチン、ヒマワリ種子エキス、加水分解コンキオリン、加水分解シルク、ヤシ油、オクチルドデカノール、水添ココグリセリル、ヒアルロン酸ヒドロキシプロピルトリモニウム、クレアチン、加水分解ケラチン(羊毛)、セラミドEOP、セラミドNP、セラミドAP、フィトスフィンゴシン、イソプロパノール、アミノプロピルジメチコン、シクロペンタシロキサン、ジココジモニウムクロリド、ヒドロキシエチルセルロース、ステアリン酸PEG-55、アモジメチコン、ステアルトリモニウムクロリド、アルギニン、グルタミン酸、シクロヘキサン-1,4-ジカルボン酸ビスエトキシジグリコール、コレステロール、ラウロイルラクチレートNa、カルボマー、キサンタンガム、BG、カラメル、エタノール、フェノキシエタノール、メチルパラベン

このシャンプーのコンセプトは「より高貴で宝石のように輝くうるおい髪へ。」という感じになってますが、それを実現させる幾つかの成分が新しく配合されています。いろんな有効成分がありますが、ここではリニューアルで主に良いと思う成分をみていきたいと思います。

まず、キトサンヒドロキシプロピルトリモニウムクロリドというのは、カニやエビなど甲殻類が元のカチオン化キトサン。ダメージ部への吸着、ヒアルロン酸のように高い保湿力があります。

次のヘマチンは、よくヘアサロンでのパーマやカラー後の髪のアルカリ除去に使ったりしますが、カラーリングの色を保つ目的としての配合と考えれば、このシャンプーはやはりサロンシャンプーなのだと思わされます。

ヘマチンには紫外線吸収効果や白髪予防効果、髪質改善効果などその他いろいろあるので、使っているうちに良い発見があるかもしれません。そのほか新しい配合は、ヒマワリ種子エキス、加水分解コンキオリン、加水分解シルク、ヤシ油(ココナッツオイル)など割と高価な潤い成分が豊富です。



●ISMシャンプー・シュガーココナッツのクチコミ

h-ism7.png

あちこち探しましたが、またリニューアルしたばかりということでクチコミは見つかりませんでした。クチコミがあがり次第、追記したいと思います。



●”ISM×ayu”コラボシャンプー会場限定ボトルが販売

h-ism8.jpg

本日から3日間(7月8日・9日・10日)浜崎あゆみさんの東京公演「ayumi hamasaki ARENA TOUR 2016 A ~MADE IN JAPAN~」があります。代々木第一体育館の会場ブースでは、シュガーココナッツシャンプーのスペシャル・ミニボトルセットが販売されていて、代々木会場でしか手に入らない限定版らしいです。

また、会場で購入した人の中から抽選で、浜崎あゆみさんの直筆サイン入りフルボトルのプレゼント企画 があるそうなので、ファンの方はのぞかれてみてはいかがでしょうか。前回とても評判だったので、今回もまた売り切れが早いと思います。まとめ買いする人も多いと思うので、早めの購入を検討したほうが良いかもしれません。


その他の市販シャンプーのレビューいろいろやってます↓


関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク