kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

育毛・薄毛対策からみる塩の大切さ


昨日の記事では” 塩 ”を使った、塩シャンプーで
抜け毛が止まったお客さんの話を書きました。
やはり、育毛・薄毛対策としての
” 塩 ”というものは大事なものなのです。



スポンサードリンク


私の推奨するマクロビオティックの法則による、
育毛・薄毛対策では、塩そのものに大きなこだわりがあります。

塩についていちばん理解していただきたいことは、
塩なら何でも良いという訳ではない ということです。

塩は大きく分けて、精製塩と自然海塩があります。

育毛・薄毛対策で守ってほしいことは
自然海塩を必ず使う ということです。




■ 自然海塩とは、  
  体内から毛髪を育てるのに必要なミネラル
  (マグネシウムやカルシウムなど)が
  多く含まれています。その数は60種類ほどといいます。

・ 自然海塩は海水を天日干ししたり煮詰めて作られたものです。
  昔ながらの伝統製法で作られた自然海塩には、
  育毛・薄毛対策に必要な多くの栄養素を含んでいます。
  育毛・薄毛対策を確実におこなうためには、
  自然治癒力をうまく利用できるかどうかでかなり違ってきます。 
  自然海塩は抵抗力や自然治癒力を高めることができます。
  

■ 精製塩とは、
  塩化ナトリウムの純度がほぼ100%の
  化学的に精製された塩のことです。
  スーパーなどで売られている食卓塩などがそうです。
  体内から毛髪を育てるのに必要なミネラルがほぼゼロです。

・ 市販の精製塩の成分のほとんどは人工的につくられた
  まじり気のない化学物質、塩化ナトリウムなのです。、
  これは、男性型脱毛症の育毛・薄毛対策として必要な、
  新陳代謝の働き を悪くさせる要因になっています。




私たち人間の体液は海水とほぼ同じ塩分濃度に保たれていて、
塩は命の源といえます。

そして育毛・薄毛対策として必要とされる、
血液のミネラルバランスも海水のミネラルバランスとほぼ同じなんです。
人間は海から陸に上がり進化してきました。
その時の記憶を体が持っている訳なんです。

例えば、指の間にある水かきもその名残りといいます。
海から出来た塩を摂る事で、血液のミネラルバランスを
バランスよく保つことが出来るということです。


このことから塩は命の源、そして
    ”髪の源”
といえるのではないでしょうか。


これを利用した塩シャンプー、
食べ物から摂り入れる塩分なども
やはり自然海塩を使わないと
確実な効果を得ることができないはずです。


現在私たちが生活している上で、
食べているほとんどのものが化学的に精製された精製塩です。
塩分の取り過ぎると動脈硬化を引き起こしてしまう可能性があります。
動脈硬化になってしまうと老化が早まり、
頭皮まで老化して薄毛や抜け毛がおきてしまいます。


※ 例として挙げるなら、
欧州の男性がその例といえます。
世界的にみても欧州は薄毛率が高いのです。



彼らは塩分の濃い味付けの料理を好みます。
「高塩分」「高脂肪」を日常的に摂り続けている、
彼らの頭皮は必然的に薄毛・脱毛をおこしている人が多いです。

それに比べアジアの男性の頭皮は薄毛率が低いようです。
ですが最近は食の欧米化により、
低い薄毛率も危ぶまれているといいます。

本来日本人は農耕民族です。現在のように精製塩などとは無縁で、
身体にも頭皮環境にも良い、質素な食生活でした。
薄毛・脱毛の人も少なかったとききます。


このことを考えると
食の改善(良い塩を使うこと)が重要だということがわかると思います。








今現在、育毛の効果が得られている人もいると思います。
それを一生維持できれば、とても素晴らしいことです。

男性型脱毛症というのは男性なら誰にでも起こり得ることです。
身体の衰退と同じように髪も衰えていくわけですが、
この身体・髪の衰えを防ぐ、今ある髪をキープするには

頭皮に栄養を送れる身体
をつくることで、

・ 男性型脱毛症の発症を遅らせる
・ 男性型脱毛症による抜け毛が止まる
・ 今の毛量を維持できる
・ 今後さらに育毛効果が得られる

など、男性型脱毛症の常識を打ち破る ことができます。


頭皮だけに重点をおいて育毛・薄毛対策をしていても
効果の継続がうまくいかないことも多く聞きました。

やはりそれは外側だけに偏った効果なのだと思います。

今切実におこなっている、
育毛・薄毛対策の効果を一生確実なものにするためには

内側(体内)から髪に栄養を送ることが、
何よりも一番効果がある!

と私個人の経験ではそう思うのです。


ですが育毛法というのは人それぞれですので、
育毛剤や発毛剤などの使用も
効果があるものは良いものだと思っています。

その人それぞれの育毛法に、私が推奨する
マクロビオティックを元にした育毛法で、
効果の継続を得ることができればと思っています。


今日記事にした” 塩 ”もそれを手助けできる必要なものなのです。
いちど ”自然海塩” を検索してみてください。
頭皮に対しても、体に対してもとても良いものと理解できると思います。



◆ 理容師の知恵 ◆

育毛・薄毛対策として

・ 普通に市販されている精製塩は使わない

・ かならず自然海塩を使う (探せば結構売ってます)







ランキング参加しています。
クリックして頂けると今後の励みになります。
   ↓↓↓ 

にほんブログ村

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク