kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE



石鹸シャンプーで白髪が増えた。そう思う時に知っておく疑わしい話

抜け毛3

このブログでは、石鹸シャンプーによる頭皮への影響をよく記事にしていますが、白髪との関係についてはあまり触れていませんでした。なので今回は「石鹸シャンプーで白髪が増える」ということについて、それが疑わしいと思う話がいくつかあったので、いろいろ述べてみたいと思います。

スポンサードリンク


●石鹸シャンプーで白髪が増えたと感じる幾つかのパターン

bebi-9.jpg

石鹸シャンプーによる頭皮への影響について、やはり頭皮がアルカリに傾くというところでは、肌に合わない人もいるのではないかと思います。なかには抜け毛が多くなったという人もいるかもしれません。それ以外に 白髪が増えた という話もありまして、これについては経験上少し疑わしいように思っています。

石鹸で洗い始めて白髪が増えたと感じる。これは石鹸シャンプーを始めて間もない人が多いように思えます。慣れないうちはいろんな不安があると思いますが、白髪が増える直接の原因とはまず考えられません。その理由は後から詳しく説明しますが、もし本当にあるとすれば以下のようなものだと考えられます。


石鹸カスによって白髪に見える


c070d165f10d062e352c70e3b7b5a861_s.jpg

私が石鹸シャンプーでいちばん大事だと考えているのが、よく泡立てることと濯ぎをしっかりやることです。特に濯ぎは、しつこいくらいやってます。石鹸シャンプーを始めた頃は適当にすすぎ終わってましたが、そうすると「石鹸カス」が髪に付くことが分かりました。
(石鹸カスとは水道水の硬度成分と石鹸が結び付いてできる金属石鹸。これがキューティクルに取り残される)

これはお店の照明でよく分かりますが、石鹸カスがひどいと髪全体が白く見えます。この状態は石鹸カスによるベタつきもありますし、髪が汚く見えますが、白髪っぽくなっていることもあって老けた感じが否めませんでした。


髪のメラニン色素流出で薄くなる


d1df8b67e71839b69e8b1cf45ed724b1_s.jpg

これも石鹸シャンプーのデメリットですが、石鹸シャンプーによって髪がアルカリに傾くとキューティクルが開いてしまうことがあります。これによって起こるものとしては、髪の中のたんぱく質やメラニン色素の流出が考えられます。そのせいで段々色が薄くなってしまうこともありますし、コシのない髪になってしまい、ボリュームがなくなることで老けて見えてしまう、といった悪いパターンも考えられます。


●石鹸シャンプーで白髪が増えるとかそういう単純なものではない

1313f3fff98833404544c7eaa5e7b5e3_s.jpg

上で述べているものは、頭皮から生えてきた”白髪”ではなく、あくまでも白髪に見えてしまったパターンです。理容師の見解でいうと、石鹸シャンプーを含めどんなシャンプーだとしてもそれが原因で白髪が増えることはまずないです。ただの洗浄成分が頭皮に浸透して、毛母細胞やメラノサイト(色素形成細胞)に作用するなんて考えられません。これは昔から石鹸で髪を洗っている年配の方をカットして思いますが、黒い人は黒い、白い人は白いという感じなのです。

よく白髪が少なくなるシャンプーとかありますが、シャンプーでは無理だと思います。髪や頭皮という表面上だけで何とかしようというのは難しいです。私は以前、白髪が増えてきたこともあって 髪を染める計画 を立てていました。ですが今年の2月、加齢によって起こる白髪の仕組みが科学的に解明されたため、そこから対策を考えるようになりました。


この記事で書いた「髪の毛の生成は毛包幹細胞が分裂されて起こる」ということ。白髪の抑制は17型コラーゲンが鍵だということが分かり、予定していた髪を染めることをやめました。石鹸シャンプーで白髪が増えるとかそういう単純なものではないと思います。白髪を増やさないために何を食べるか?というこだわりの方が大切ではないでしょうか。

白髪の対策として、もしヘアケア製品に頼るのであればアデノバイタルのスカルプエッセンスなどが良いと思います。個人的にはDeeper3Dを使ってますが、毛包幹細胞が集まるバルジ領域に作用し、幹細胞を活性化させるのは、こういった頭皮の美容液が有効だと感じています。


ツイッターでは病理専門医の善川先生からいただいたリプライの中で、湯上がりに冷水で頭皮を洗うと白髪が減ったというお話もありました。白髪のメカニズムは謎が多く複雑なものだと感じます。


関連記事

スポンサードリンク

- 0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク
