kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

冬なのになぜ頭皮が臭い?他人にバレる前に対策を

touhinonioi2.jpg

理容師という仕事上、他人の頭皮の匂いは既に当たり前のようになってます。仕事として慣れている為かそれが「臭い」とは感じません。でもその匂いがとても不快だという人も多く、聞くところでは冬に頭皮が臭くなるという意見もけっこうありました。夏ではなく冬なのに何故臭くなってしまうのか、その理由を述べてみたいと思います。

スポンサードリンク


●まずは頭皮が臭う原因物質について知っておく

touhinonioi 1

他人から指摘されて「頭皮が臭い」と気付く人も多いのではないかと思います。実際に髪を切っているとその匂いを感じたりしますが、これは季節に関係なく頭皮は臭うものだと思って対策をした方が良いと思います。自分ではなかなか気付けません。

この頭皮の臭いの原因については基本的には頭皮の皮脂の酸化というところにあって、この場合は夏の頭皮の嫌な臭いとしてよく取り上げられています。

ここで知っておきたいのは「皮脂そのものが臭うというわけではない」ということです。皮脂の中にある脂肪酸の酸化、それが頭皮の常在菌によって分解され雑菌が繁殖する。まずそれが頭皮の臭う原因物質の発生です。



●なぜ夏ではなく冬に臭ってしまうのか?

髪2

それでは、なぜ夏ではなく冬に臭ってしまうのか?ということについてです。イメージでは汗をかきやすい夏の方が臭いそうな感じですが、それはあまり関係ありません。実際は夏より冬の方が皮脂の分泌が多くて臭っている人も多くいます。これは「冬の空気の乾燥」によって頭皮が乾燥するためで、それを補うために皮脂の分泌が多くなることにあります。

また、皮脂の分泌が少ないという人も冬は注意が必要。たしかに冬は気温が低くて皮脂の分泌量は少ないです。でも気温が低いということは、髪に馴染むべき皮脂の粘度も低くなります。よって、髪への移行もうまくいかず頭皮に蓄積されて臭ってしまうわけです。

さらに、頭皮の乾燥による角質の硬化やフケが表面を覆ってしまうと、皮脂の酸化も強くなるので決して安心はできません。



●頭皮が臭わないためのシャンプー&ヘアケア

touhinonioi 3

頭皮が臭うときの対策として、シャンプーを見直される人が多いと思います。この場合は、頭皮をなるだけ乾燥させないことを考えておこなってください。

方法としては、熱いお湯を使わないことと、洗浄力の強いシャンプーを使わないことです。これらをやると必要な皮脂まで落としてしまい、皮脂の分泌が活発になるので臭いの原因にもなります。頭皮が乾燥しやすい冬はアミノ酸系のシャンプーがちょうど良いですね。また必ずシャンプー後はドライヤーしてください。生乾きのままは雑菌の温床になり臭います。

ここでのシャンプーは、髪というよりも頭皮を洗うということが大切なので、この場合は毛穴のクレンジングシャンプーを使うのも有効です。例えばシーブリーズのものとか。

pure

これはシャンプー前のプレシャンプーになりますが、2,3分かけて丁寧にマッサージすることで余分な皮脂を揉み出すことができます。新陳代謝が盛んな若い方などに有効ですね。

私が個人的におすすめしたいのは、ティーツリーオイルを使う方法です。頭皮のマラセチア等の真菌対策や皮脂分泌の抑制にティーツリーが効果を発揮してくれます。一度シャンプーに混ぜて試してみてください。使い方はこちらの記事で述べています。




●臭い・皮脂分泌を加速させない為の生活習慣を

a2e88db96aab287ad77e42b9d02d5e9a_s.jpg

頭皮を臭わなくするために、シャンプーなどのヘアケアは大切なことではありますが、根本的なところでいうと、普段の飲食や良い睡眠をとることがいちばん大事だと思います。やはり皮脂の分泌はジャンクフードや油っぽい食べ物をとると多く出る傾向にあって、運動不足など汗をほとんどかかない場合はそれが加速します。なるだけ「まごわやさしい食事」を中心に低カロリーのものを摂るようにしてください。

あとは睡眠です。これはとても重要なことなのですが、頭皮を休ませてあげて皮脂の再生を待つ環境が必要です。女性の方は理解されると思いますが、メイクと同じと思ってください。一日の汚れは夜にしっかり洗い落とし、寝ている間に疲れた肌を休ませますよね。頭皮に関してもその休ませる時間がとても大切で、夜の11時~3時の間に皮脂が回復されます。

それと同じく、寝る前にシャンプーすると頭皮の皮脂も寝ている間に少しずつ再生されていきます。そうすると良い感じに皮脂が髪に馴染んできますが、この状態がベストといえますし、朝起きても臭うことはありません。もちろんここで言えることは朝シャンは✖です。

こういった生活習慣は、体の代謝能力の低下や自律神経やホルモンのバランス崩れなどにも関係しているので、髪の健康維持においては疎かにしない方が良いのです。頭皮が臭って、さらに過剰な皮脂分泌が原因で抜け毛が増えることもあり、そこは充分に注意が必要だと思っています。


関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク