kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

髪は神に通ずる!パワースポット高千穂峰へ願掛け登山

hatuhinode1.jpg

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。昨年末は例年になくお店が忙しく、ご挨拶が出来ないまま年を越してしまいました。申し訳ありません。今年も皆様の「髪の栄養」になるようなブログを頑張りたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク

●信仰する山行の繰り返しで得られる髪の健康

hatuhinode2.jpg

元旦はパワースポットでもある霧島連山の高千穂峰山頂へ、髪の健康の願掛け登山&御来光を拝みに出かけました。昨年から毎週のようにここを訪れてますが、ここに来るようになってとても髪の調子が良いです。霊峰でもある高千穂峰に登る人は「信仰」の目的である人も多くいるわけですが、私も「心の中に神を持つ」という山岳信仰を基に霧島に登ります。

私はもともとスピリチュアルなものをあまり信用していません。そもそも、登山・トレッキングを始めたのも健康の目的で、決して山岳信仰といった堅いものではなかったのです。しかし登山を重ねるなかで、自然との触れ合いやそこにある水の恩恵を感じるようになり、いつしか山を敬うようになりました。

元旦からの4日間、とても良い天気だったので霧島に通いつめました。高千穂峰を始めいくつかの霧島火山群を巡りましたが、荒行だったと感じながらも今は充実感で満たされています。正直言うと肉体的にも精神的にもきついです。ただ、その長く苦しい時間は、自分と向き合える貴重な時間でもあって、ちょっとした悟りのようなものを得ることが出来ます。

hatuhinode3.jpg

そして、頂上から私の住む”下界”を見るといつも思うのです。自分の悩みが小さな悩みであることを。人によって信仰の対象は様々だと思いますが、ここに来るたびに私の心の中には神様がいるのだと思うようになりました。信仰する山に登ることの繰り返し。それが心身の健康はもとより、結果的に髪の悩み解消に繋がったのではないかと思います。



●髪の毛はエネルギーを蓄積しやすいという話

5a8cf804fb58a208d7a784e7c2c069d3_s.jpg

昔から「髪は神に通ずる」という霊的な言い伝えがあります。髪の毛には霊力が宿るといいますが、髪の長い女性にスピリチュアルな方が多いというのは、それを象徴しているのかもしれません。実際に人の髪を毎日切っている私としては、髪の大切さは十分に理解しています。ただ、それがスピリチュアルなものであるかどうかはよく分かりません。私がやるべきことは切った髪を「お疲れさま」と、労いの気持ちで処分してあげるくらいなのです。

100061296_9e768e5934.jpg

髪の毛に霊力が宿るという説はとにかくいろいろあります。長くなるのでここでは省略しますが、気になる人は調べてみてください。私が唯一スピリチュアルなものを信じるとすれば、それは天にあって最高神とされる 天照大神(あまてらすおおみかみ)の存在 です。この太陽の女神が発している太陽のエネルギーは、光の筋によって地上に届くものとされています。

hatuhinode6.jpg

神話の中ではその光の筋を「太陽の髪の毛」としており、それが最初に接触するのが「人間の髪の毛」になります。髪の毛というのはエネルギーを蓄積しやすい性質を持っている とよく言います。太陽のエネルギーがどれほどなのかよく分かりませんが、理容師である私の経験では、髪の毛には何らかの強いパワーが確かに宿っているように感じています。



●運気の変化は、切るか?延ばすか?の決断次第

da7ab9e7e6cb28656c464a1148b97caf_s.jpg

私たちは気軽に髪を切ります。でもスピリチュアルな意味を考えるならば、必要以上に髪をいじくらない方が良いと思います。髪の毛に霊力が宿る、といってもなかなか実感できないものですが、霊感が強いという美容師さんならよく感じていることなのかもしれません。

この記事では「髪の毛には念がこもりやすい」とされており、スピリチュアルをあまり信じない私も、それと似たような経験を過去にしています。一見、オカルトっぽくもある話ですが、実際にお客様自身が髪を切るか?延ばすか?という決断次第で、その後の運気も変わっているように感じます。

例えば、前述のように長い髪には念が籠りやすいという場合、良くないエネルギーが纏わりつくならヘアカットして切り離します。逆に、長い髪の状態で運気が上向きな時は大幅なヘアカットはしません。

月1カットが習慣であれば、髪の毛でいちばん古い部分になる「毛先」をカットして”浄化する”という考え方で良いと思います。浄化という意味では洗髪も同じです。特に塩洗髪はそれに適した洗髪方法ではないでしょうか。



●いちど訪れてほしい霧島・パワースポット高千穂峰


今回の高千穂峰の登山は願掛け&御来光拝みという目的でした。単独で登る私の場合、信仰目的以外に何もありませんが、通常はレジャーとして気軽にトレッキングを楽しむことが出来る山です。霧島は日照時間や降水量において、全国でも群を抜いています。ですから、先述のような「太陽の髪の毛」が感じられ、日本では珍しい「シリカ水」が湧き出すという、パワースポットであることが分かるはずです。ぜひ一度足を運ばれてほしいと思います。

hatuhinode9.jpg

そんな霧島の高千穂峰頂上には、瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が天から降臨したときに突き立てたといわれている天逆鉾(あまのさかほこ)があります。ニニギノミコトは天照大神(あまてらすおおみかみ)のお孫さんにあたり、初代天皇の神武天皇の祖先とされます。

そのニニギノミコトが最初に地上に降り立った場所が、この高千穂峰だったことから”天孫降臨の地”と呼ばれるようになりました。ちなみに、坂本龍馬と妻のお龍(りょう)さんが新婚旅行で霧島を訪れ、高千穂峰に登り、二人で天逆鉾を引き抜いたとの記録が残っています。

hatuhinode8.jpg

龍馬が姉の乙女(おとめ)に宛てた手紙です。天逆鉾に彫られた天狗のような顔を見て二人で大笑いしたと記されてます。イラスト付きの解説もあるなど、龍馬は天逆鉾を気にいったのかもしれません。日時は1866年(慶応2年)3月29日(新暦5月13日)となっています。



●独占してパワーをいただくなら霧島神宮より霧島東神社へ

hatuhinode11.jpg

霧島といえば、西の日光とも称される「霧島神宮」で参拝される人が多いです。私も霧島神宮には何度も足を運んでますが、観光スポットでもある為、混雑するのが難点です。特に今年は、お正月の周辺道路の渋滞や本殿までの混雑はとても酷くありました(写真)。

霧島神宮は強い運気が授かるパワースポットとして知られてますが、ここまで人が多ければ、いただけるパワーも薄れてしまうような気がします。そこで私としては、霧島神宮ではなく「霧島東神社」に行かれること を推しておきたいと思います。

4NFOYMOzl4OvCKd1483885363_1483886231.jpg

この霧島東神社は高千穂峰の中腹にあり、標高500メートルに位置しています。ここのパワーが強大であるのは知る人ぞ知る話。観光地として霧島神宮が目立ってしまっている為、隠れたパワースポットとなっている感じです。瓊瓊杵尊(ニニギノミコト)が天孫降臨した際に祖先の神々である、イザナキノ神・イザナミノ神を祀った場所だとされています。

hatuhinode15.jpg

私がなぜここによく来るのかというと、実は 高千穂峰山頂が飛地境内になっているから です。前述した山頂の「天逆鉾」も霧島東神社の社宝として祀られてます。ちなみに、境内にも以下の写真ような天の逆鉾があることはあまり知られていません。

hatuhinode14.jpg

そしてもちろんこの神社のそばには高千穂峰山頂に続く登山道があります。霊場・山岳信仰の場でもあり、霧島で修行をする修験者たちが登った道を散策してみてください。きっとスピリチュアルな空気を感じるとることが出来ると思います。私はよくここから高千穂峰山頂を目指します。

そんな霧島東神社は、霧島連山を信仰の対象とされる 霧島六社権現 のひとつです。高千穂峰の噴火で焼失を繰り返し、幾つかの場所を変えて山頂を遥拝する形で建つようになりました。火山活動が激しかった鎌倉時代以降、社殿を東西に分社することになり、東の社が「霧島東神社」西の社が「霧島神宮」となったわけです。

hatuhinode17.jpg

ですから、混雑している霧島神宮にわざわざ行かなくても、こちらの霧島東神社で参拝する方がパワースポットとして大きな力をいただけるのだと思います。ちなみに 髪に良いとして私が飲んでいる水も、ここに湧き出ている水と同じ です。その水を飲みながら厳粛な空気を感じます。そうすると「心の中に神を持つ」ことを嫌でも意識して気持ちがとても落ち着くのです。

hatuhinode18.jpg

髪に悩んで弱気だった過去を考えると、今の自分は強くなりました。たしかに”髪は神に通ずる”ようです。気持ちの持ちようでも良いと思います。少しでも髪に悩まない人が多くなるように、ここで心願成就を願いました。どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

スポンサードリンク
関連記事

4 Comments

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2017/01/09 (Mon) 09:40 | EDIT | REPLY |   

3keneco  

No title

毛先をカットして浄化する、という考えが良いなと思いました。確かに、中途半端に伸びてきた髪を切りそろえるとそれだけでもサッパリしますが、浄化されたんだ〜と思うとなんだかより納得出来るような気がします。

2017/01/09 (Mon) 16:16 | EDIT | REPLY |   

管理人  

No title

3kenecoさま。ご訪問とコメントありがとうございます。

髪が長ければ長いほど、毛先部分は疲れてきっているのが感じとれます。傷みもそうですし、外気を吸収したことによるストレスもあるのでしょうね。髪に感謝、そして浄化するという考え方でいれば、また良い髪も育ってくれるように思えます^^

2017/01/11 (Wed) 18:37 | EDIT | REPLY |   

管理人  

No title

日々是好日さま。コメントありがとうございます。ご質問の件につきましては、メールの方をご確認いただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

2017/01/11 (Wed) 23:15 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク