kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

急におでこが脂っぽい!髪を気にする私が感じた危険なサインとは

da4ac899204b86a23c01e3e0c8f601b0_s.jpg

もともと乾燥しやすかった私のおでこが、しばらく脂っぽくなっています。特に油っぽい食べ物を多く摂っているわけでもありませんが、おでこから生え際にかけて皮脂が過剰に出ている感じです。このような状態になったのは、おそらくここ数ヶ月の体調不良が関係しているのではないかと思われます。同時に抜け毛も増えてしまい、何故こうなってしまったのかをいろいろ考えてみた結果、この「急におでこが脂っぽくなった」のは、ひとつの危険を知らせるサインだったことが分かったのです。

スポンサードリンク

ホルモンバランスの崩れから起こった皮脂の過剰分泌


skincare-1461395_640.jpg

まず初めに理解していただきたいことがあります。おでこが脂っぽい、生え際が脂っぽいというような、いわゆる「皮脂の過剰分泌」で直接、禿げることはまずありません。あるとすれは脂漏性皮膚炎は考えられますが、一般的なおでこのベタつき程度では、その心配は殆どないはずです。たまに、”皮脂が多く出たら禿げる”と聞いたりしますが、これは育毛メーカーが古い説を元にして謳っていることなので、まったく気にしないでほしいです。

ただ、今回の私が感じている おでこが脂っぽい というのは、少し注意が必要なのかもしれません。前回のブログでも述べてますが、更年期障害だと考えられる症状が体のあちこちに出てしまって、しばらくなかった抜け毛もまた多くなってしまいました。


更年期障害の発症は、ホルモンバランスの崩れにあって、そのホルモンバランスの崩れから皮脂の分泌が多くなります。そして今回の ”おでこが脂っぽい状態” というのは、それこそが「髪が抜ける危険のサイン」だったのではないかと今はよく分かるのです。このブログを読んでくださる方は、私と同じ世代の方が多いと存じています。私のようになってほしくはないので、以下のことを一度チェックしていただければと思います。


女性のエストロゲン低下で起こる髪のトラブルサイン


49e92561f93e00d60c6480c3ef54876f_s.jpg

女性の頭皮やおでこがベタつくという話は、このブログにいただいたコメントなどからみても、深刻な悩みなのだと理解しております。私は男性なので、実際に女性がどの部分に脂っぽさを感じているのかは分かりません。しかしながら、ホルモンバランスの乱れによって皮脂分泌が多くなり、髪に影響する可能性というのは、男性も女性も同じように思えます。

女性の抜け毛や脱毛症というのは、その多くが「びまん性脱毛症」とされるもので、それを避けるためには女性ホルモンのひとつである「エストロゲン」を優位にさせる必要があります。エストロゲンには健康な髪を作る力があり、皮脂分泌を多くする男性ホルモンを抑える作用があります。

ですが、加齢やストレスなどでホルモンバランスに変化があると、エストロゲンよりも男性ホルモンが優位になってしまい、皮脂分泌が多く促されるということがあります。ですから、皮脂分泌が分かりやすいおでこや頭皮が急に脂っぽく感じたら、エストロゲン低下で起こる髪のトラブルサインとして、受け入れたほうが良いのかもしれません。


男性のAGA(男性型脱毛症)が発症する時のトラブルサイン


45ad01709553fd2b81b40c3e10d94b86_s.jpg

女性に比べて、男性の皮脂の分泌異常については、少し複雑なところではあります。女性の場合は、主にホルモンバランスの乱れが原因だと考えられますし、びまん性脱毛症にしても、それが影響しているので対処はしやすいように思えます。

たしかに男性でも、私にようにストレスによってホルモンバランスが崩れることで、皮脂が過剰に分泌されることがあります。ですが、それを AGA(男性型脱毛症)の発症のサイン だと考える人も少なくはありません。しかしながら、私が学んだところでは、AGAの初期症状には皮脂の過剰分泌が起こるというのは、あまり聞いたことがないのです。特に、AGAの治療薬プロペシアは還元酵素のⅡ型を抑えるものの、そのⅡ型を抑えても皮脂の分泌量は変わらないらしいので、皮脂の分泌はあまり関係していないようにも思えます。

ただ、おでこや生え際が脂っぽいというのは、少し注意が必要かもしれません。女性に比べて男性はよく汗をかきますが、発汗時に頭皮の皮脂腺が刺激されて、皮脂が汗に混じると特におでこや生え際が非常に脂っぽくなることがあります。これは「皮脂腺の肥大化」によって皮脂が過剰に分泌されてる状態で、AGAを発症するとそれが強く感じられるとのことです。AGAを発症した方がそのように仰っていました。

男性・女性に関係なく、どちらにしろ過剰な皮脂の分泌には、一応注意してた方が良いと思います。特に今回の私のように、急におでこが脂っぽくなったと感じたら、危険なサインだと理解して早めに対策を考えた方が良さそうですね。ただ、ひとつ注意したいことがあります。それは皮脂は体を守る分泌物であり、悪者ではないということ。やみくもに皮脂を取り除くのは頭皮トラブルの元になるので、それは止めておいてくださいね。
関連記事

スポンサードリンク

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク