kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

石鹸シャンプーに良いのは液体か固形か?いろんなパターンで考えてみる

1498796305.jpg

私の髪や頭皮に良い影響を与えている、アレッポの石鹸でのシャンプー。この石鹸には、固形であるところのメリットに魅力を感じてますが、もしそれが液体の石鹸だったとすれば、おそらく使っていなかったのかもしれません。そこで今回は、石鹸シャンプーにおける固形・液体の違いとは何なのか?また、それぞれにあるメリット・デメリットなど、あらためて考えてみることにしました。

スポンサードリンク

石鹸シャンプー、固形と液体の「大きな差」について思うこと


pakkusu13.jpg

私が石鹸シャンプーをやっていることで、お客様からどんな石鹸を選べば良いのか?という質問を受けることがあります。そのとき、男性であれば固形の石鹸で豪快に丸洗いを勧めます。ですが、液体の方が洗髪に適しているのではないかと思っている人も少なくはありません。そんな石鹸シャンプーの話をしていて、いつも感じることは、良い石鹸を選ぶときに述べられる様々な誤解です。

例えば、固形の石鹸は洗浄力が強くて禿げるから液体の石鹸の方が良い、などといったことを耳にすることがあります。たしかに、固形の石鹸は洗浄力が強いです。一方で液体の石鹸の方は純石鹸分(脂肪酸カリウム)が少ないので洗浄力は弱い。ですが実際、それとは逆で、液体よりも固形の石鹸の方が明らかに良い石鹸だと感じている人も多いです。私もそのうちの一人なのですが。

kokei-ekitai1.jpg

”固形の石鹸と液体の石鹸”というところで選び方を決めてしまうと、とても勿体ないと私は考えます。そもそも石鹸が、脂肪酸ナトリウム(固形)、脂肪酸カリウム(液体)といった完成品の違いというだけで、そこに大きな差があるとは思えません。

私が石鹸によって大きな差があると感じてるのは、その石鹸の原料成分に使う油脂のところです。パーム油とかオリーブ油とかありますが、それによって、その石鹸の使用感や洗浄力、皮膚反応、髪への影響などが非常によく分かるのです。

しかしながら、ここまで述べたことは、石鹸シャンプーにこだわっている私の個人的な見解です。難しく考えるより、簡単に考えたほうが楽しく石鹸を選べますので、そうしてください。以下では、もっとシンプルに「固形・液体の良いところ悪いところ」を書いていきたいと思います。


固形と液体、簡単で洗髪しやすいのはどっち?


kokei-ekitai2.jpg

まず、簡単に手間をかけずに石鹸シャンプーするというなら、固形の石鹸より液体の石鹸です。特にまだ慣れないうちは、固形だと石鹸を溶かしたりなどで時間がかかってしまうので、普通のシャンプーのように液体を出せるほうが簡単です。

とはいっても、決して固形の石鹸が悪いわけではなく、慣れてくると私のように絶対に固形が良いと思うかもしれません。固形の石鹸はパーム油のものは、まず避けるようにします。なぜなら、パームのものは硬くてなかなか溶けてくれないし、髪に馴染みにくいので苦労するからです。

固形を選ぶのであれば、オリーブ石鹸やコールドプロセスの石鹸がおすすめ。これらは良い感じに溶けてくれるので、簡単かつ速やかに泡立てることが出来るのです。

kokei-ekitai8.jpg

石鹸シャンプーはいかにして泡立てるかが重要なので、そこでいうと液体よりも固形の石鹸かなと思います。

また、石鹸シャンプーに慣れないうちは、髪につく石鹸カスの対処に苦労するときもあります。石鹸カス=固形の石鹸とイメージされがちですが、これは液体も固形も関係ありません。石鹸成分が水道水のミネラル分と結合することで石鹸カスが出来ます。結局のところ、固形・液体どちらを選んでも、正しい石鹸シャンプーをしてないと、石鹸カスの対応に苦労してしまいますね・・・


それぞれの洗浄力と刺激。頭皮への影響が少ないのは?


kokei-ekitai3.jpg

洗浄力が強いのは明らかに固形の石鹸の方だと思います。固形の石鹸は、脂肪酸ナトリウム98%で純石鹸と呼ばれるものですが、液体の石鹸は脂肪酸カリウムの割合が30%程度です。なので、液体の方は石鹸分が少なく、固形に比べて洗浄力も弱いくなってしまいます。

また、気になるのが頭皮への影響です。洗浄力が強いと頭皮のかゆみなど刺激があるのではないかと心配になりますね。ただ、これについては 液体でも固形でもそこまで刺激は強くありません。私の場合、カサつきやすい敏感な頭皮ですが、洗浄力が強いという固形石鹸(アレッポの石鹸)でまったく刺激を感じません。むしろ、市販のシャンプーの洗浄成分・ラウレス硫酸Naとか、その他の殺菌成分の方が刺激を強く感じます。

スキンケアの観点では、固体の石鹸(水酸化ナトリウム)のほうが刺激が少ないといいますが、頭皮に関してはとてもわかりづらいですね。そういえば以前にマジックソープで洗ったときは、少し刺激があったのを思い出しました。

ちなみにマジックソープは液体でカリ石鹸です。


固形での石鹸シャンプーは地球にもお財布にも優しい




私が感じている石鹸シャンプーのメリットとして、ひとつはコスパが良いことを上げておきたいと思います。例えば「アレッポからの贈り物」なんて、洗髪用として適している固形の石鹸なのに、価格は300円弱です。

このアレッポ石鹸は市販のシャンプーよりもずっと長く使えますし、生分解性(自然界で分解されやすい性質)に優れているのは何よりもエコですね。これは固形の石鹸の全体に言えることですが、商品のほとんどがビニールや紙でコンパクトに包まれています。出るゴミも少ないので、地球に優しく、いろいろなところでお財布にも優しいのです。

一方、液体の石鹸の方はどうなのかを考えます。まず、その多くの製品には内容量3割程度しか石鹸分が入っていません。なので消費も早いです。

kokei-ekitai5.jpg

石鹸シャンプーはよく泡立てることが大事なので、たくさん石鹸を使いますが、液体の石鹸だとどうしても消費が早くなってしまうというわけです。また液体の石鹸の容器が必要だったり、度々つめかえ用を買っていると、ゴミは増える一方です。そこを考えると決して環境に優しくお財布にも優しいとは思えません。


総括。液体よりも固形の石鹸が洗髪に良いと思う


kokei-ekitai6.jpg

今回は、固形・液体の違いなどを取りあげてみましたが、総括してみると、固形の石鹸の方が石鹸シャンプーに向いていることになりました。これは、個人的ににも固形の石鹸を好んでいるから、というのも多少ありますが、いろんな見方からメリットやデメリットを考えると、液体よりも固形の石鹸のほうが石鹸シャンプーに適しているように思えます。ただ、どちらを選ぶにしても自分の髪や頭皮に合うかどうかがいちばん大切なところなので、いろいろ試してみるのも良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク
関連記事

4 Comments

よしえまま  

最近抜け毛が多いです

こんにちは!
 毎回楽しみにしてます。アレッポ石鹸いいですよね。私の家では、息子、母、近くに住む兄も使っています。友人にも勧めて、コスパ的にも、アレッポからの贈り物のラベンダーを使用してます。
 しかし、洗髪は断念してしまいました。パーマをかけたあたりから、その後のセットがしづらくて、というか上手にできずにです。洗い上がりは最高なので、今ストレートなので再チャレンジしようかと思ってます。最近抜け毛も多くて、i-238
 アレッポのラベンダーもいいのですが、最近気になっている商品が、以前香りがよくて、ラッシュの甘い香りの赤い石鹸を使ったことがありますが、ラッシュってkameさんどう思いますか?何かわかることがあれば教えてください。お忙しいでしょうけどよろしくお願いします。

2017/07/01 (Sat) 16:38 | EDIT | REPLY |   

管理人  

よしえままさん、こんにちは。ご訪問とコメントありがとうございます。

最近抜け毛が多いとお伺いしましたが、その後は大丈夫でしょうか?ラッシュにつきましては、昨日にブログの記事にしましたので、読んでいただければと思います。基本的にはラッシュの石鹸は洗髪には向いていないように思えますが、それも成分のところでいろいろ問題があるように感じます。

私は以前に、ラッシュの石鹸に似たボディショップの石鹸で洗髪しましたが、とても良くない印象だったのを覚えています。どちらかというと、ラッシュは石鹸よりもシャンプーバーの方が洗髪に特化しているだけ好ましいかもです。

しかしながら、シャンプーバーはラウリル硫酸Naを石鹸よりも高く配合して固形にする製法なので、頭皮への刺激などは、より強くなると思われます。補助の成分がどこまで作用するか・・・?ですね。でも、現在の抜け毛が多い状態であれば、ラッシュは避けた方が無難かな、と思います。頭皮の状態が良くなってから、ラッシュの石鹸を試されてみてはいかがでしょうか?

2017/07/09 (Sun) 16:55 | EDIT | REPLY |   

榊  

はじめまして。

kameさんのブログでアロマのやさしさを知って、現在使用中です。
リンス不要で髪はいい感じになります。
でも頭皮はアレッポのエキストラでしっかり洗う方が好みですね〜

2017/09/11 (Mon) 16:36 | EDIT | REPLY |   

管理人  

榊さん、はじめまして。ご訪問とコメントありがとうございます。

アロマのやさしさ良いですよね。私も毎日ではありませんがたまに使っています。
アレッポの石鹸と同じく、髪も体も一気に洗ってしまえるのが意外にも男性向きだったりで!ただ、やさしいシャンプーといっても成分が頭皮に合わない人もいると思うので、榊さんが仰るようにアレッポの石鹸のほうを好む人も多いのでしょうね^^

2017/09/12 (Tue) 14:13 | EDIT | REPLY |   

Post a comment

スポンサードリンク