kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

頭皮に爽快感を出すためにやってみるべき3つの方法

49e92561f93e00d60c6480c3ef54876f_s.jpg

強くてきれいな髪の毛、またそれを生やす為にはよく睡眠をとること。それは個人的にも、髪の健康維持として不可欠としていることです。ところが蒸し暑いなどで頭皮が汗ばむと、気持ち悪くなって、良い睡眠を取ろうにも寝づらく感じたりします。そんなときは、気持ち悪い頭皮を爽快にする方法 をおこないます。「質の良い睡眠」が、良い髪を育てているのは間違いありません。そこに有効な方法を3つほど述べてみたいと思います。

スポンサードリンク

ハッカ油入り泡パックは”最高”といえる爽快の手段

pepar.jpg

まず、私がやっている頭皮を爽快にする方法としては、シャンプーに爽快感を加えることでしょうか。準備として必要なのは「ハッカ油」。ドラッグストアでも600円弱くらいで簡単に購入できますね。やり方としては、いつものシャンプーにハッカ油を1~2滴加えるだけです。それを3滴くらいに増やすと、床屋さんにある癒しメニューの「冷やしシャンプー」みたいな激しい爽快感が出ます。

ただ、頭皮が敏感な場合だと刺激が強く感じることがあると思うので、1~2滴くらいがちょうど良いのではないかと思います。ちなみに、普段の私は石鹸シャンプーやってますが、爽快感を出すというときは アミノ酸シャンプーを使って泡パック します。その泡パックに「ハッカ油」もしくは「ペパーミント精油」を加え、時間を置きます。すると、アミノ酸シャンプー本来の潤いと、さらに爽快感が出るという素晴らしいシャンプーになります。


※注意: 泡パックするならアミノ酸シャンプー以外は禁忌です。

頭皮が気持ち悪く感じやすい6月~9月の間にやることがほとんどですが、簡単かつ気持ち良く熟睡できるので、時間がない人や面倒くさがりな男性にもお勧めです。



「爽快感」味わう気持ち良さはかなりある炭酸シャンプー

hst.jpg

上記のような「ハッカ油」の使用は、メントールによる爽快感が強すぎると感じるかもしれません。そんな人には「炭酸シャンプー」することをおすすめします。ただこれは、理美容室が取り扱う、炭酸を使ったメニューのような本格的なものではありません。あの気持ち良さを期待してはだめです。あくまでも家庭で出来る範囲の「爽快」を味うという感じです。

炭酸シャンプーの作り方は、500mlの空ペットボトルに炭酸水を50ml入れてそこにシャンプー剤を入れて振る。これで完成です。とても簡単ですぐに出来ます。頭皮に対しての炭酸の効果はいろいろありますが、やはり「血管拡張・血流促進」の効能はいちばん注目すべき点です。そこからだとかなり育毛や発毛に繋がりやすい。
それについての詳細は以下の記事の中で述べています。


この記事の中でも述べてますが、自作の炭酸シャンプーだと、頭皮への効果の程は微々たるものだと考えておいてください。ただ、それでも「爽快感」味わう気持ち良さはかなり感じられるので、自作ではありますが一応お勧めしておきます。



爽快なスカルプシャンプーを使うなら

soukai-touhi1.jpg

上述したような、何かを加えたり作ったりするのも面倒だという場合は、爽快感の強いスカルプシャンプーを使う方法もあります。ただ、その場合は1000円くらいの安いシャンプーは避けてほしいです。

この記事の中で取り上げている、サンスタートニックシャンプーのような、洗浄力が強すぎる安い価格のシャンプーは避けたほうが良いと思います。とても爽快感はありますが、ラウレス硫酸Naで洗い続けるのは、頭皮を痛めつけているようなもの です。

最近のスカルプシャンプーは、頭皮に優しいアミノ酸洗浄成分のものがあるので、それを使ってほしいと思います。

soukai-touhi2.jpg

私が最近、調査している中では ドン・キホーテに置いてある「バイタリズム・スカルプケアシャンプー」、ネット販売の「ヘアーソリューションズラグゼ」がインドハーブ使用でとても爽快感があり、しかも頭皮に優しいと感じた良質なシャンプーでした。

もしスカルプシャンプーを使うなら、この2つをおすすめしておきます。



爽快・気持ち良く眠れるも、少し危険な注意点あります

soukai-touhi4.jpg

ハッカ油を使う方法をやって、”気持ち悪い頭皮”が爽快になると、非常によく眠れるのでクセになってしまうかもしれません。ただ、気持ち良いからといって毎日それをするのは止めておいた方が良いです。特に私のような乾燥しやすい敏感な頭皮の場合、毎日しては駄目なんです。

なぜならハッカ油やペパーミント油に含むメントールが、だんだん頭皮の乾燥を促してしまって、毛根の細胞の働き(免疫力を高める働き)を阻害する側に傾く恐れがあるからです。私のように育毛や抜け毛予防しているならなおさらです。

なので、どんなに爽快感がある方法でも、毎日それをやるのは好ましくありません。本当に頭が気持ち悪いと感じた時のみにやってください。爽快感を得るために、ハッカ油やペパーミント精油を使うときは、そこの注意が必要かと思います。
今回のような、「爽快・頭皮」の情報が必要な方へ、参考になれば嬉しいです。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク