kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

繁殖するバスタオルの菌。その影響は髪に出るので注意です

82d5271c1a7f699da3199b1858dc542e_s.jpg

つい最近、愛用しているバスタオルが微妙に臭っていること に気付きました。これは、純オーガニック素材の抗菌加工されていないバスタオルです。おそらく今後も少しずつ臭ってきそうなので、もうバスタオルとしては使えないかもしれません。なぜなら、この臭いの原因が繁殖した菌によるものとして、それを使うと髪や頭皮に悪影響があると考えられるからです。私は理容師で毎日多くのタオルを取り扱います。その理容師だから分かる バスタオルの菌による影響 を述べてみたいと思います。

スポンサードリンク

今週、梅雨が明けてから洗濯物がよく乾いてくれます。先週までは、お店で使うタオルがとても乾きにくくて、乾燥機をフル稼働させていました。そんな営業用としては、タオルが臭わないように気を付けなければいけません。その為に、洗濯機を回す頻度も多くなります。やはり、汗や皮脂量が多い男性客がメインの理容室では、どうしてもタオルが汚れやすく臭いやすい傾向にあるわけです。

67e9107a125c6137ebe799b27e02ee83_s.jpg

そのようなことをいつもやっているなかで、今回のバスタオルに繁殖した菌というものについては、我ながら不覚だったと感じています。お店で使うタオルはちゃんと管理出来ていても、自分のバスタオルの管理は出来ていない。まさに油断でした。今後、お気に入りバスタオルは使えなくなりそうですが、二度と繰り返さない為にも、何故そうなってしまったのかを明確にしておきたいと思います。


自らバスタオルを雑菌の温床とさせてしまった流れ

e7455958196ec9dfe6083fa534bbbd1f_s.jpg

私がずっとこの業界でやってきて感じていることですが、とにかくタオルは湿ったままにしておくと徐々に臭ってきます。これは営業用のタオルだけでなく、バスタオルでも同じように感じます。バスタオルで頭を拭くと少量ながら汗が付きますし、皮脂や角質もけっこうつきます。これは、洗髪中に失われた皮脂の新しい分泌だったり、代謝によって剥がれた頭皮の古い角質など、汚れていなくてもバスタオルに付いてくるものがいろいろあるわけです。

そして、そのバスタオルをまた翌日に使おうとして洗濯せずに干した場合どうなるのか。そのバスタオルには程良い湿気がありますが、湿気は菌ができやすい環境でもあり、さらに皮脂や角質が雑菌の養分になっているため、雑菌の温床のようになってしまうというわけです。ですから、いちど使用したバスタオルに二度目はないもの と考えた方が良いです。

私の場合、梅雨の天気が気持ち悪かったことから、朝と昼にシャワーして同じバスタオルを使っていたので、だんだんと菌が繁殖してしまったのではないかと思います。湿っぽい梅雨ということもあり、余計に臭いが結構きつくなってしまいました。まさに雑菌の温床ですね・・・


髪が臭う以上に怖いのはフケ~抜け毛があること

ドライヤーの冷風は頭皮に悪い?雑菌を避ける為の使い方

いくら香りの良いシャンプーで洗っていても、髪の拭き上げに使うバスタオルが雑菌だらけだと、あまり意味がありません。意味はなくないとしても、シャンプーの強い香料とバスタオルの菌が混じったような、変な臭いで気持ち悪くなります。

変な臭いで済むくらいなら良い。そのように思う人もいるかもしれません。でも問題なのはそんな臭いとかじゃなくて、痒みとかの頭皮のトラブル、ひどくなると抜け毛が起こるかもしれない危険性 です。実際にもそれはよくある話で、バスタオルの数回使い回しでフケが多く出たということを聞いたりします。

特に男性は注意すべきところだと言っておきたいです。女性に比べて男性は皮脂の量も多いですし、その余分な皮脂が「過酸化脂質」に変わるという点でいうと、臭いや頭皮トラブル共に大きな問題だったりします。これは湯シャンする人にも当てはまることですが、そんな人の場合は、バスタオルの臭いも強くなるのではないかと思います。



そんな自分の髪や頭皮は臭うのか確かめる方法

9fb17d82483e94172e9c89becc403e9f_s.jpg

もしそのようなバスタオルを使って、髪や頭皮を拭き上げていたら案外臭います。何故か犬っぽい匂いとか、酸っぱい匂いとか、仕事の中でけっこう分かるのです。ただ自分では気付きにくいので、そんな時は以下の方法で自分の頭の臭いを確認することが出来ます。

準備するもの:未使用のタオルとそれが入る大きさの未使用のビニール袋

①前の日はいつも通りの生活をして過ごします。
②翌朝の起床時にタオルで頭頂部を強く擦る。
③そのタオルを迅速にビニール袋に入れて縛る。
④そのビニール袋を持って外に出る。
⑤そのビニール袋を何度も振る。
⑥そのビニール袋の中を「一回だけ」嗅ぐ。


嗅いだときに臭いが良い匂いか分かりませんが、それが今の頭皮の臭いになります。臭いと感じたら、バスタオルに繁殖した菌のせいかもしれません。良かったら試してみてください。

スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク