kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

アルジェラン アロマ スカルプシャンプーの特徴とクチコミ

argeran-aroma.png

9月1日、マツキヨが展開しているアルジェランから新しくエッセンシャルオイルシリーズが発売されました。今回レビューするのは「アルジェランアロマスカルプシャンプー」。いつもエッセンシャルオイルを頭皮のケアに使う私としては、”アロマ”と称するシャンプーはとても気になります。この新作の特徴やクチコミなどを参考に、実際に洗ってみた感想を述べたいと思います。

スポンサードリンク

アルジェラン アロマ スカルプシャンプーの特徴

argeran-aroma3.png

エッセンシャルオイルをベースにしたシャンプーで知られているアルジェランシリーズ。今回の新作は、アロマフレグランスとしてラベンダー精油とイランイラン精油による、心身に働きかけるブレンドとなっています。爽やかに香るラベンダーと、スパイシーで甘いイランイランのブレンド。疲れた1日の終わりに心癒されるバスタイムになるかもしれません。

また、スカルプシャンプーとしているところでは「頭皮に良い成分」が2つあります。
アルジェランのブランドサイトも以下の効果的な2つの成分を推していますね。

①カモミールエキス 
抗炎症作用のある「カマズレン」を含有するジャーマンカモミールエキスです。「カマズレン」はスカルプケアとして有効。
②ローズマリー精油
フランス産のローズマリー精油。ローズマリーは1,8シネオール含有による抗炎症作用。頭皮に対しては抗菌・収れん作用があります。



アルジェラン アロマ スカルプシャンプーの全成分

argeran-aroma2.jpg

水、オレフィン(C14-16)スルホン酸Na、アロエベラ液汁*、コカミドプロピルベタイン、コカミドDEA、プロパンジオール、ラベンダー油*、イランイラン花油、グレープフルーツ果皮油、ニオイテンジクアオイ油、ベルガモット果実油、セイヨウネズ果実油、ハッカ葉油、パルマローザ油、オニサルビア油、ローマカミツレ花油、カミツレ花エキス*、ローズマリー油*、エタノール、ローズマリー葉エキス、ソルビトール、オレンジ果皮油、クエン酸、セイヨウノコギリソウエキス*、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ボウシュウボク葉油*、ポリクオタニウム-7、セイヨウサンザシ果実エキス*、塩化Na、ユーカリ葉油*、EDTA-4Na、キュウリ果実エキス*、グリセリン、セージ葉エキス*、ビターオレンジ葉/枝油*、ペンチレングリコール、タチジャコウソウ花/葉エキス*、カプリル酸グリセリル、アボカド油*、ヨーロッパブナ芽エキス*、カニナバラ果実油*、デヒドロ酢酸Na、ハマメリスエキス*、フェノキシエタノール、ブドウ種子油*、ベンジルアルコール、セイヨウニワトコ花エキス*、ヒマワリ種子油*、ゼニアオイ花エキス*、ヨーロッパシラカバ葉エキス*

【以下の成分はフリーとなっています】
シリコン パラベン ラウレス硫酸Na パレス硫酸Na 鉱物油
カルボマー 動物原料 パラフィン PEG PG
合成着色料 合成香科 ナノ粒子原料


アルジェラン アロマ スカルプシャンプーで洗った人のクチコミ


合成シャンプーの香りが嫌になって、ここ数年はアルジェランシリーズを使っています。
精油の香りが、使用中~ドライヤー後も続いて癒されます。
新製品になって香りが変わったことで初めは以前のほうが良いと思いましたが、だんだん慣れてきました。
泡立ち・泡切れともに良くて気持ちよく洗えます。
マツキヨのみの購入で割引対象外など残念ですが、健やかな髪のために今後も使い続けると思います。
美容室で健康な髪と褒められました。

※アットコスメから引用


私も アロマスカルプシャンプーを使ってみました

argeran-aroma4.jpg

近所のマツキヨでみつけました。お試しということでトライアルセットを購入。

argeran-aroma5.jpg

まず、シャンプー液は透明で少し粘っこい感じで、手に取るとけっこう香ってきます。この香りは「精油のみで調香した甘味のあるセンシュアルフローラルノート」とされているように、華やかなラベンダー精油の香りが際立っています。また、少し甘さを感じますが、これはイランイランとのことでした。

argeran-aroma6.jpg

泡立ちはとても良い感じです。このシャンプーの洗浄成分は、ラウレス硫酸Naやパレス硫酸Naフリーということで安全だとしています。しかし、そのわりには似たような刺激の強いオレフィン(C14-16)スルホン酸Naが洗浄成分。なので泡立ちもなかなか良いわけです。

あまり頭皮に優しいとはいえないので、出来ればそこはアミノ酸の洗浄成分にしてほしかったですね。その点では、私の店で使っている「アロマのやさしさ」の方が、頭皮に安全でアロマ効果を安心して楽しめる感じです。「泡パック」も出来ますし。

今回のアルジェランでは泡パックできないのが残念。

でも、このシャンプーの香りはなかなか良いと思います。クチコミにもありましたが、洗髪中だけでなく洗髪後もしばらく香りが続きます。ラベンダーの香りの効果として安眠の効果がありますが、入浴後に気持ち良く眠れそうな感じでした。私が感じている、ラベンダーによる髪への効果については以下の記事で述べています。

そしてもっとも肝心な「スカルプシャンプー」としての印象。これは悪くもなく良くもなくといったところでしょうか。頭皮の痒みや荒れることもなく、安心して使えそうですが、乾燥しやすい私の頭皮には少し脱脂力が強いと感じました。

これはスカルプシャンプーの特徴である、”爽快感”を出すためのアルコールやハッカ油の配合と、上述の洗浄成分オレフィン・スルホン酸Naが頭皮に刺激を及ぼしたと考えられます。アルジェランはオーガニックにこだわったシャンプーなのですが、やはり 洗浄成分というところでは少し問題がある ように思えます。販売価格が1500円程度と安いので、仕方ないといえば仕方ないのですが、手軽に買える良いシャンプーだと思うので今後の改良に期待したいところです。



スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク