kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

昨夜は中秋の名月。髪のための月光浴を楽しむ

DSC_0914.jpg

昨夜は中秋の名月。天候もよくて素晴らしい月見を楽しむことができました。お月見というと十五夜など「9月の満月」と想像しますが、今年の場合は10月にずれ込んで、昨夜が「中秋の名月」だったんです。そして明日10月6日が満月。その前夜となる昨夜は、とても明るくて綺麗な月でした。私は月を見る以外にもよく「月光浴」として楽しみますが、そこで得られる ”心と髪への効果” を感じることがあるのです。

スポンサードリンク

じっくり楽しむなら冬の月よりも秋の月を

783cd1774b13c0d71c1971b0938393e7_s.jpg

10月になって夜空が急に美しく見えるようになりました。秋の空気はとても澄んでいて空が高く見えます。今年の夏は例年よりも気温が高く湿度も高かったせいか、ここまで綺麗な夜空をみることはありませんでした。

特に最近の2~3日は最高だと思います。満月前後の月はとても明るくて、月を見る以外にも月光浴をするなら今が最適な季節ですね。

これからの冬は空気が澄んでいて良いのですが、冬の月はずっと高い位置にみえてしまいますし、何よりも寒いのが観賞向きではありません。特に月光浴などを楽しむなら今の時期が適しているといえるでしょう。



満月に近づく上弦(じょうげん)で月光浴をする

4cb546a7864f71cd57f9852cab755f09_s.jpg

月にはさまざまな強いパワーがあるとされ、ネット上のまとめサイトなどでは「月光浴」がよく紹介されています。しかしながら「月のパワー」が本当にあるのかは定かではないです。

現代科学や医学においていえば、そのエビデンス(根拠)は明確にされていません。単にスピリチュアルなものといえばそれまでですが、「月のパワー」はそのような目に見える世界ではないというのを念頭に置く必要があります。

ただ、ここ数日の「月光浴」では体感していることが多くあったのも事実です。特に心や体に良い影響を与えていると思うことが幾つかありました。

ここ数日は満月に近づく上弦(じょうげん)の月です。上弦の月といえば「補給」するエネルギーが非常に強くあるとされており、実際にも、育毛に必要な食欲の向上だったり、ポジティブになれる心への作用がよく感じられています。

そのような月の満ち欠けが心身に与える影響について、以前にも取り上げていますので興味のある方はぜひお読みいただければと思います。


今のように、新月から満月になるまでの上弦の月の間はいろいろと良いことがあるようです。月光浴をやって得られる効果を以下で詳しく解説したいと思います。



上弦の月での月光浴で得られる効果

86f7b96e242b741d8b62432191008c98_s.jpg

特に効果のある月光浴について。これは満月の日を含めた2~3日前後の月の光を浴びるという方法です。成長、吸収、行動力が上向くなど、肌や髪に良い影響を与えることがいろいろあります。よく言われているのは以下のような効果になります。

①幸せホルモン「セロトニン」が分泌され、質の良い睡眠をとることができる
②夏のストレスで疲れた肌細胞が活性化するので若返り効果が見込める
③肌や頭皮がいろいろ吸収する。髪の良い食事や育毛剤など有効成分浸透も


月は特に女性に与える影響が大きいと思います。女性の月経についても、月の満ち欠けのリズムとほぼ同じ周期だと考えればそれがよく理解できるのではないでしょうか。「満月に妊婦は産気づく」と言われるのも、あながち嘘ではないかもしれません。



満月の夜の月光浴はビジネスにも有効です

305eccd3beee649c23b127522603ca56_s.jpg

明日は満月なので、天候が良ければぜひ月光浴されてみてください。満月の日の月光浴は浄化作用が強いので、心身の浄化にとても良いとされています。また、満月は月の力がもっとも強くなることから、無意識の力や本能が強く出ること があるそうです。

アメリカではそれをうまくビジネスに活かしていて、たとえば二ューヨ―クのビジネスマン達は満月を「サクセスムーン」と呼んで、満月の時に大切な商談や会議をおこなうらしいです。満月は心身を活性させて頭の回転を良くするので、難しい企画でも良いアイデアが浮かんで通しやすくなるとのこと。

それだけエネルギーがピークに達するする月でもあるので、普段やりたかったことや、これから挑戦しようとしていることをあらためて考える良い時期でもあるわけです。

私自身はライターとしてのスキルアップを考えているところですが、ここ数日の月光浴でいろいろ良い発見がありました。

明日は満月。最後にしてどんな良いアイデアが浮かぶのか楽しみにしています。

DSC_0914.jpg

いつも撮影で使っている一眼レフカメラで撮影しました。三脚なしの手持ちですが、いまいちうまく撮れません。

【設定値】
F値:8
シャッタースピード:1/800
ISO:400

綺麗に撮るコツをご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。


スポンサードリンク
関連記事

0 Comments

Post a comment

スポンサードリンク