kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

禁煙して髪が太くなる。それは初めに感じる禁煙効果だと思う

567c769bb56009fc67a6abe0490fce66_s.jpg

私はこのブログを始めてから喫煙をやめました。このブログは2012年からなので、5年禁煙していることになります。禁煙すると、髪が育ちやすくなったり抜け毛が減ったりなど良い変化がみられますが、まず初めに感じられたのが ”髪が太くなること” でした。これは私だけでなく、禁煙した多くの人が感じていることなのかもしれません。なぜ髪が太くなるのか?最近になって、その理由がより明確になった感じがします。

スポンサードリンク

私の周りでは禁煙して髪が太くなった人が増えている

8342c5d379f385bee4dca44a750ccab7_s.jpg

喫煙が髪の成長を妨げていること。これは薄毛の進行を心配する喫煙者が、いつも気にしていることではないでしょうか。たしかに喫煙は、体はもちろん髪にも良くありません。来店されるお客さんから、その理由をよく聞かれるので以下の記事を読んでいただいてます。

そんなお客さんを含め、ここ数年は私の周りでも禁煙する人が多くなりました。禁煙しただけで、髪が生えてくるとはいえませんが、髪に何らかの良い変化がみられるのは、理容業をしているなかで確かに感じています。

最近、特に感じるのが 禁煙して間もないうちに髪が太くなっている人 が結構いらっしゃったことです。

7e34a6b6d9c33610628f0c8bcb2facfc_s.jpg

また興味深いことに、アイコスやプルームテック といった、いわゆる「電子タバコ」に代えた人にも、同じように髪が太くなっているのを確認しています。

電子タバコとはいえ、ニコチンは含むのでその影響がありそうですが、なぜ髪が太くコシが戻っているのか?これは不思議に思うところです。普通の葉タバコよりも、髪への影響は少ないのかもしれません。


喫煙=髪が細くなる。それが分かる幾つかのこと

d9b2b3f0efa246af8b3f1c99776beddb_s.jpg

髪にコシがなくなったり、汚くなったりする原因はいろいろあるのですが、喫煙している人に限っては、髪が細くなっているのを少なからず感じていると思います。私自身もそうでしたが、やはりタバコに含まれるニコチンの影響が大きいのです。

タバコを吸うとニコチンが体内に取り込まれます。その作用により毛細血管が収縮して皮膚の温度を低下させます。

その時、頭皮と下肢の体温が極端に低下。頭皮は心臓から上になるので重力の影響を受けやすい。なので喫煙後は極端に1℃~3℃ほど頭皮表面温度が低下。

こうなると毛細血管の萎縮によって毛根への血流が少なくなり必要な栄養が届きにくくなる。これを詳しくいえば、毛乳頭への血流が阻害されてしまい、毛母細胞の核分裂が低下してしまうという状態です。

さらに"一酸化炭素"による酸素不足による悪影響もあり。タバコの煙には多量の一酸化炭素が含有、それが酸素を運んでくれる赤血球内のヘモグロビンに結びついてしまうため、酸素不足となってしまう。

そうなると毛母細胞に栄養が補給されにくくなり、髪が細くなったり、抜けたりなど健全な毛根の肥育ができなくなってしまうことが考えられます。


禁煙効果でわかった髪の変化とニコチンの危険 より


喫煙が髪に大切な必須アミノ酸やビタミンを喪失させていた

bodywing9.jpg

髪の毛を構成する主成分といえば「ケラチン」です。そのケラチンが生成されるには、必須アミノ酸のひとつである「メチオニン」の摂取がとても大切なのです。私はソイプロテインから必須アミノ酸を摂るようになって、いかにそれが大事なのかよく分かるようになりました。

さらにはビタミンまでも奪うところが良くありません。特に髪の発育に必要なビタミンB群、特にビタミンB12については細胞分裂を促進させるので、不足すると毛母細胞での細胞分裂がされづらくなります。

私の場合、Deeper3D使用でビタミンB12を補っているので、わざわざ喫煙してビタミン不足になろうとは思わないですね。

喫煙は、そんなビタミンや必須アミノ酸(メチオニン)を喪失させるので、髪が細くなったり抜けてしまうなど、髪に対して何らかの悪影響があるわけです。



禁煙で太くなるというより、元の髪質・太さに戻っている

太く

冒頭で述べたように、私の周りでは禁煙して髪が太くなっている人がいらっしゃいます。ただ、一般的には髪の毛の太さといっても急に太くはなったりはしません。やはり髪質というのは生まれ持ってのことですから。

ただ、喫煙を続けている間は毛細血管の萎縮→毛根への血流不足→毛細くなるという流れが起きているので、それが解消されれば ”元の太さに戻る” というわけなんです。

また、髪質でみてもよく分かることがあります。血流が良くなることでハリやコシも出てきますし、当然キューティクルにも影響しているので艶も出てきます。

結果的に、禁煙していることが毛細血管の萎縮解消、毛乳頭まで栄養が行き届いて「元の髪質」と「元の太さ」に戻しているのではないかと考えらえます。

これらは禁煙するとまず始めに感じる ”嬉しい髪の変化” なので、それを禁煙のモチベーションアップに繋げれば良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク
関連記事
スポンサードリンク