豆乳を飲むと髪が太くなる理由。自分の経験から述べてみる

kame38 (亀井貴史)

kame38 (亀井貴史)

f3ededc8fc6568084441f989dff1c16b_s.jpg

豆乳を飲むことで髪が太くなるという話があります。たしかに髪の毛は女性ホルモンの影響が大きいです。だから、髪を育てるなら「豆乳を飲め」とか言ったりしますね。豆乳を飲むと本当にそうなるのか?大豆食品を多く摂っている私の経験を述べてみたいと思います。

スポンサードリンク

豆乳で髪が太くなると言われている理由

リンス3

まず一般的に、なぜ豆乳で髪が太くなると言われているのかを考えてみます。よく言われているのが 豆乳のイソフラボンが、女性ホルモンのエストロゲンと似た構造をもっている というところです。

冒頭で述べたように、髪の毛というのは女性ホルモンの影響を受けています。ですから、女性ホルモンを増加させるために豆乳からイソフラボンを摂ると、健康で太い髪が育つといわれているのです。

daizu3.jpg

髪に必要な栄養でみても、牛乳ではなくて”豆乳”なわけです。それらを比較すると、豆乳のビタミンEが牛乳の約40倍、鉄分が約30倍となっており、髪の毛に良いとされる成分が豆乳には非常に多く含まれています。さらに必須アミノ酸も豊富です。(豆乳は実はアミノ酸スコア100)

そういった高い栄養価から私自身も豆乳はよく飲んでいます。しかしながら、闇雲に豆乳を飲んだところで、必ず髪が太くなるというわけでもありません。むしろ、体に合わなかった場合、細くなって薄毛になることもありえます。過去には私自身もそういう心配も何度か経験しました。以下の記事ではそのことを詳しく述べています。



実は豆乳を飲んでもエストロゲンは補えない

45ad01709553fd2b81b40c3e10d94b86_s.jpg

「女性ホルモン」とか「エストロゲン」とかいうと男性にはあまり関係ないと思われがちです。しかし、男性の場合はAGA(男性型脱毛)対策など、男性特有の活性酵素である5αリダクターゼの抑制に女性ホルモンのエストロゲンを増やすのは効果的ですし、何よりも男女関係なくエストロゲンが髪の毛の成長を促してくれるというのは、やはり間違いないわけです。

しかしながら疑問に思っていることがあって、それは豆乳から本当にエストロゲンが補えるかどうか?ってことです。これについては以前からブログに取り上げたりしていましたが、有識者の意見では、豆乳を飲んでも女性ホルモンをあまり増やせないとのことでした。

一般的に豆乳からエストロゲンを補えるというのは、おそらく 豆乳に含む大豆タンパクの一部が女性ホルモンの分子式に似ている ことから、そう言われるようになったんだと思います。

tounyuukami4.jpg

でも、たとえ分子式が似ていても、化学反応はまったく違ったものになるはずですし、胃酸の強い酸より分解されて、女性ホルモンの働きは果たさない だろうと思います。上のマイナビニュースでもありましたが、実際のところ豆乳などの食品摂取で得られるのはごくわずかというわけですね。


豆乳で髪が太くなるのはあながち嘘ではない

DSCN3102.jpg

前述のように、豆乳から女性ホルモンを補うのは難しいかもしれません。ですが、豆乳を飲んでいると髪がよく育つというのは、実は私自身がよく感じていること でもあるのです。

とにかく私は大豆食品をよく摂っています。豆乳はもちろん、豆腐や味噌汁、大豆プロテインをバランスよく摂るようにしていますが、数年前にこの食生活を始めてからは脱毛症も改善されて、髪の毛がだんだん太くなってきたのを感じています。

tounyuukami.jpg

また最近では、アンファー関連のメディアサイト執筆業務、その中での研究ではスカルプDシャンプーの有効成分「豆乳発酵液」が私の髪の毛を太くしていることに気付きました。

tounyuukami2.jpg

数年前のスカルプDシャンプーでは、そのような目に見える効果はなかったのです。しかし、ここ2年くらい(12代目)のリニューアルでは、髪のコシや太くさせる成分の配合 となりました。これは明らかに「豆乳発酵液」の効果でもあり、やはり豆乳というのは髪に対して何らかの良い影響を与えているのは、間違いないのではないかと思います。


豆乳を飲んで逆に髪の毛が細くなるパターンもある

814980ac099c22ce019ddad416b897a2_s.jpg

豆乳を飲んで女性ホルモンのエストロゲンが増えるかどうかは別として、豆乳を飲むことで確かに髪の毛は太くなると感じています。ただ、女性の場合は注意しておきたいことがあります。それは 大豆が甲状腺ホルモンの生成を阻害する ということ。

もし甲状腺機能の低下がみられるのであれば、豆乳を飲むのは避けてください。女性の薄毛のパターンでは、甲状腺ホルモンの低下から起こることも多いです。甲状腺ホルモンが減ることで、髪の毛を作る細胞の活動が弱くなって髪が細くなり抜けてしまうことがあります。

tounyukami3.jpg

また、中医学でいうと豆乳はお腹を冷やす陰性のものにあたりますし、内臓が冷えることで血流も悪くなって髪に必要な栄養が届きにくくなります。その場合も細く弱々しくなったり抜けたりしますね。なので、男性でも冷えやすい私は豆乳は必ず温めて飲むようにしています。豆乳を飲んで髪を太くしたい、という人はこれらのことに気を付けてみてくださいね。

スポンサードリンク
     

この記事が気に入ったら
シェア!

シェア

Twitterでhair_kame38をフォローしよう!

関連記事

Posted bykame38 (亀井貴史)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply