kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

トニックシャンプーにリンスは必要か?リンスインを避けたいと思う理由

tonic-rinse1.jpg

爽快感を求める人に人気のトニックシャンプー。しかし、トニックシャンプーには専用のリンスというものが、ほとんど存在していません。あるとすればトニックシャンプーのリンスインタイプですが、出来ればそういったものは避けるべきだと考えます。ならば、トニックシャンプーでリンスする場合どうすれば良いのか?その必要性など述べてみたいと思います。

スポンサードリンク

このブログでは、いろんなシャンプーをレビューしていますが、リンスインのシャンプーだけはその対象になってません。なぜなら、私がいちばん気にしている頭皮への悪影響を心配するからです。元々 シャンプーとリンスと一緒にすることに無理がある わけで、それは以下で述べるような根本的なところで考えるとよく分かるんです。


シャンプーとリンスを混ぜてはいけない理由

tonic-rinse7.jpg

まず シャンプー というのは、髪の毛や頭皮の汚れを泡で包み込んで、お湯ですすぎ流せるようにする役割を果たしています。汚れというのは、おもに頭皮から出た皮脂や汗だったりするので、髪というよりも頭皮を中心に洗うことを目的としているわけです。(結果的に髪もちゃんと洗えている)

そして リンス というのは、髪の毛に吸着してバリアのように覆って、外からのあらゆる刺激から髪の毛を守る、という役割をしていますね。

このシャンプーとリンスは、どちらも界面活性剤が成分になっていますが、その性質でいうとまったく異なったものとなっているんです。シャンプーは陰イオン(アニオン)界面活性剤で、リンスは陽イオン(カチオン)界面活性剤になりますが、この2つにはそれぞれの役割があります。

tonic-rinse8.jpg

例えば、シャンプーしてマイナスに帯電した髪のパサつきなどは、リンスすることでプラスの静電気が与えられ、シャンプーのマイナスが中和されるので、パサつかなくなります。

そのような、まったく異なった性質を持っているシャンプーとリンスを混ぜてしまうと、溶液中でそれぞれの電荷を中和し、本来持っている効果を打ち消しあってしまいます。ですから、リンスインシャンプーなどシャンプーとリンスと一緒にすることは、どうしても無理があるというわけです。


特にトニックシャンプーとのリンスインは相性が悪い

tonic-rinse9.jpg

そういったリンスが含むシャンプーについて、いちばん心配に思うのは頭皮への影響 です。シャンプーは頭皮を中心に洗いますから、そこに含むリンス成分も当然頭皮についてしまうわけです。

リンスには、髪や頭皮などたんぱく質の表面を覆う働きがあるのですが、そうなると毛穴が塞がれて髪の成長が妨げられるなど、さまざまな頭皮のトラブルが起きやすくなります。

tonic-rinse3.jpg

また、特にトニックシャンプーとのリンスインは相性が悪いです。なぜなら、市販のトニックシャンプーの多くは、強い洗浄成分のラウレス硫酸Na などが主体となっているからです。その強い洗浄力が皮脂を多く落としますが、頭皮がそれを補おうとして皮脂の分泌が活発になります。

そこにリンス成分が頭皮を覆ってしまうと、上述のような頭皮トラブルも起きかねません。そうでなくても、強い洗浄力によって荒れてしまった頭皮にリンスの膜が張られるのは、頭皮にとっては大きなストレスですよね。

髪の発育ためにも「頭皮の代謝」のことを考えると、トニックシャンプーのリンスインなんてあり得ない。私はそう思います。


トニックシャンプーでの頭皮に安全なリンスの選び方

tonic-rinse2.jpg

トニックシャンプーの良いところは、他のシャンプーにはない ”爽快感” を感じられるところです。わざわざリンスインにしたところで、その爽快感は半減しますし、あまりメリットは無いように思えます。もしリンスをするのであれば、普通のシャンプーのようにちゃんと分けてリンスするのが無難 です。

リンスの選び方については基本的には何でも良いです。なるだけ頭皮につけないように気を付けてください。トニックシャンプーの爽快感を生かすのであれば、スカルプシャンプー専用のリンス がちょうど良いと思います。

例えばシーブリーズのリンスなんて、まさにトニックシャンプー向きのリンスだと感じました。ただ頭皮への影響が心配であれば、リンス不要でも髪を保護してくれる イオニートみたいな、高品質なトニックシャンプーをおすすめします。

tonic4.jpg

イオニートが高いという人は、安価でも高品質なリンスイン「ビューア」が良いと思います。ビューアはアミノ酸系・ベタイン系洗浄成分なので、頭皮を労わっている感じがしました。

tonic-rinse4.jpg

以上、トニックシャンプーでリンスする場合の方法と注意点を述べてみました。トニックシャンプーって何?っていう人は、以下の記事をお読みになってください。


スポンサードリンク
関連記事
スポンサードリンク