スポンサーサイト

kame38 (亀井貴史)

kame38 (亀井貴史)

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事が気に入ったら
シェア!

シェア

Twitterでhair_kame38をフォローしよう!


Posted bykame38 (亀井貴史)

頭皮のむくみをチェックする。髪の為になる5つの方法

kame38 (亀井貴史)

kame38 (亀井貴史)

-
14d8ee9a4ac738d3236fc436eb28941f_s.jpg

体調があまり良くないときなど、部分的なところで「むくみ」を感じたりします。むくみといえば、顔のむくみなど色々ありますが、その前にやっておきたいと思うのが 「頭皮のむくみチェック」 です。髪や顔の若さを気にするなら、この頭皮のむくみというのをよく見るようにした方が良いです。そこで今回は私がやっている「頭皮のむくみチェック5つの方法」を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

急に髪や顔が老け込んだときは頭皮のむくみチェックを

63d548433c9e590fdfd39a2ba750198a_s.jpg

まず初めに簡単に、むくみのことを解説しておきます。むくみとは、体の中の血液やリンパ液などの循環が悪くなって、老廃物が皮下組織に溜まってしまう状態のことをいいます。むくみといえば、足や顔のむくみなど誰もが一度は経験していると思いますが、頭皮のむくみまではあまり気にしないという人が多いと思います。特に男性とか。

7d4410d89f0b8e3a55beed40c7814073_s.jpg

いちいち鏡の自分を見て「顔がむくんでる」とか「老けてきた」などというチェックはしないのかもしれません。でもやったほうが良いです。なぜなら、髪や顔のハリがなく老け込んだり見えてしまうのは、顔より上の頭皮がむくんでいること がこれまでに度々あったからです。

tonic-rinse9.jpg

私は理髪師という仕事上、嫌でも鏡を見てしまう環境のなかで過ごします。そうするとその日の自分の「老け具合」が鏡に写ってよく分かったりするのです。寝不足など続いたときは最悪です。以前は抜け毛も多くありましたが、そんな時はよく頭皮のむくみが感じられていたものです。
そのような頭皮のむくみというのは、やはり頭皮の血行不良から起こっているのは間違いありません。なので、マッサージをして血行を良くすれば、むくみは改善するとよく言われています。しかしその前に本当に頭皮がむくんでいるのかどうか。それについては、以下の5つの方法でチェックしてみてください。


頭皮のむくみチェックの方法1.生え際を押す

mukumi2.jpg

フェイスラインの生え際の下に親指を曲げて第一関節のところを押し当てる。5~10秒くらい強く押す感じです。離して2分くらい経って、押した跡が戻らない場合はむくみが出ています。


頭皮のむくみチェック2.フロント&トップを押す

mukumi5.jpg

前頭部(フロント)と頭頂部(トップ)を両手を使って覆うように指の腹で押してみる。頭皮がぶよぶよして、足がむくんでいるときのように手を離しても戻らない、頭皮に弾力がないと感じるときは頭皮がむくんでいます。


頭皮のむくみチェック3.サイドを押す

mukumi3.jpg

側頭部(サイド)に両手指をあてて、頭頂部に持ち上げるように押し上げます。グニャっと柔らかく伸びたり、手を放しても頭皮が戻るような感覚がない時はむくんでいたりします。1~3の方法は、いずれも押した跡が分かりにくいかもしれません。

mukumi4.jpg

少し極端な例えですが、食パンの表面みたいな凹む感触だったら「むくみ」の状態だということです。


頭皮のむくみチェック4.後頭部を押す

足つぼの効果、育毛・抜け毛予防に効くのは‘‘湧泉‘‘だと思う4

後頭部の頭蓋骨の下、耳の後ろあたりを指で押します。ぐにょっと指が入っていく感じだったら、むくんでいる可能性があります。これは私が血流を促す為にやっている 「完骨」のツボ押し をやっているなかで、たまに感じることがありました。

血流が良くないと感じたり肩こりがあるときは、ここの部分から「むくみ」が感じられていました。



頭皮のむくみチェック5.頭皮をつまむ

mukumi1.jpg

指で頭皮をつまんでみるのも分かりやすいです。実際のところ、頭皮をつまむというのは難しいことなので、もし簡単につまめるくらい伸びるのであれば、頭皮のむくみを疑うべきだと思います。頭皮においては「うまくつまめない」というのが普通なのです。

もし、つまんで痛みを感じたりするなら、より頭皮がむくんでいると考えられます。この場合「健全な柔らかい頭皮」とは違って「浮腫んだ頭皮」になるので、安心して放置などしないでください。


理髪師として若くありたいから頭皮のむくみチェックは大切

5722200572_5307340546.jpg

以上が頭皮のむくみチェック5つの方法になります。私は理髪師として老け顔や抜け毛を避けたいと思っています。お客様の手本となれるよう、若くあるべきだと思うので、ここのチェックは欠かせません。

頭皮がむくむことで、そこに繋がる顔の血流も悪くなり、老廃物が溜まることで顔もむくんでしまう。これが続くと、顔が大きくなったりクマもできやすくなるため、見た目も老けた感じになってしまうのです。

抜け毛の心配は当然ながら、顔の印象も悪くなってしまうのは避けたい。鏡の前に立って仕事する私としては、そのように思っています。男性・女性に限らず ”老け顔”を気にしている方は、ぜひ頭皮のむくみチェックをやってみてくださいね。


スポンサードリンク
     

この記事が気に入ったら
シェア!

シェア

Twitterでhair_kame38をフォローしよう!

関連記事

Posted bykame38 (亀井貴史)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。