育毛剤と併用するシャンプーを使っても特に効果はない理由

kame38 (亀井貴史)

kame38 (亀井貴史)

-
6fc5bbd7e399e179e6d3b96c8731a806_s.jpg

個人的には特にこだわっていなかった「育毛剤と併用するシャンプー」について。育毛剤と併用して使うことが効果的だ、という育毛剤メーカーのシャンプーは本当に有効なのか?大切なお金は有効に使うべきなので、はっきり言って不要 というのが私の見解です。その理由について詳しく述べてみたいと思います。

スポンサードリンク

ご報告:育毛剤の使用について


本題に入る前に、まずはご報告があります。私は昨年まで約4年間、育毛剤や頭皮エッセンスを使用してきましたが、今年からそれを終えることにしました。

最近のブログで述べていますが、私は昨年から「髪を育てる体づくり」をあらためて見直し、その中で育毛剤はもう卒業するべきだと思ったのです。元々このブログは ”育毛剤に頼らない育毛” というテーマで始めました。その原点に戻り、体や髪にとって本当に大切なことを、より追求していきたいと思っています。


ネット上で否定されない併用シャンプー。あえてそこに触れてみる

QMU9eJAtk5XVmSj1499255767_1499256087.jpg

さて、「育毛剤併用シャンプー」とネット検索すると、それを売りたい育毛関連サイトが、これでもかというくらい出てきます。そんな育毛サイトのほとんどは、アフィリエイト収入を目的にして記事を書いています。

普通のシャンプーでは薄毛が加速するだとか、育毛剤と育毛シャンプーの併用で育毛効果が高まる といった記事で、薄毛に悩む人の不安と期待を煽っている感じが否めません。このことについては以下の記事で述べています。

本当に「育毛剤併用シャンプー」は有効なのでしょうか?迷っている人はよく考えてみてほしいです。私は、冒頭で述べたように育毛剤と併用するシャンプーは要らないと考えています。私以外に、不要だと述べているサイトが全くなかったので、私がそこに触れてみることにしました。

そんなシャンプーの購入に迷っている方の参考になればと思います。ただ、この育毛ジャンルはお金儲けをしようという関連サイトが激しく競争しているので、私のブログなんて検索上に無いに等しく、メリットがあるかどうか分かりませんが。


併用シャンプーで有効成分の浸透なんて期待しない方が良い

DSCN0256.jpg

前述のように、私は約4年にかけて育毛剤や頭皮エッセンスを使ってきました。効果を疑いつつも抜け毛が減るなど、良い反応はそれなりにあったのは間違いありません。

そんな育毛剤は、よくシャンプーとセットで販売されており、それを併用することでより効果が高まると言っていたりします。これは、そのシャンプーを取り扱う育毛関連サイトが、より報酬を得るために言っているだけで、本当は併用するシャンプーなんてあまり拘る必要はないんですよ。

そんな育毛剤メーカーの公式サイトを見ても「シャンプーとの併用によって有効成分の浸透を良くする」などと、さまざまな誇大広告を打つのですが、そこにとても違和感を感じるわけです。

Npy00ASXt8M1TMo1499253525_1499253815.jpg

たとえ、頭皮に良いとされる高価なアミノ酸シャンプーでも、シャンプーなんてしょせん洗い落とすだけのもの。毛母細胞に届くような有効成分の浸透なんて、実際はかなり難しいです。

たしかに、育毛剤の効果というのは有効成分をいかに頭皮に浸透させるか?が鍵になります。その対策は、過去のブログ記事でもたくさん取り上げてきましたが、浸透させるというのは本当に難しいことなんです。

そもそも、医薬品でないシャンプーの成分は細胞まで浸透しないし、それを書いたところで薬事法違反です。なのに育毛剤メーカーのシャンプーでは、それをギリギリのところで謳っていたりする。このことについては「発毛の裏側」さんの記事と同じ考えだったので、ぜひ読んでみていただきたいです。



わざわざ高価な育毛シャンプーを買う必要はない

bebi-9.jpg

もし育毛剤を使っているなら、シャンプーは基本的に何でも良いんです。一日に何回も洗うようなことをしなければ。石けんシャンプーで充分なんですよ。私は育毛剤を使用中もずっとアレッポの石鹸でシャンプーしていましたから。

育毛剤とそのシャンプーを併用したからといって、髪が生えたり抜け毛が減るなんて効果はありません。効果があるとすれば、頭皮の保湿や皮脂の状態を整えるくらい です。

本当に効果がある、というシャンプーをあげるとすれば、やはり医薬品成分の薬用シャンプーになります。

hairtonic-tu2.jpg

もし炎症を起こしているなら、育毛シャンプーなど使わずに「ケトコナゾール」や「ミコナゾール」などの医薬品成分が入っている薬用のものを使うべきです。もしくは、医薬部外品のスカルプDシャンプーとか。

育毛剤そのものが高いお値段なのに、さらにお金を使ってより高価な育毛シャンプーを買う必要はありません。 特に効果がないものをセットで買って誰が得しているのか? それを考えると育毛剤と併用するシャンプーなんて、まったく買う気になれなかったのです。

もし購入を迷っているのであれば、もういちどよく考えてみていただきたい。育毛シャンプーを使うなら、単体の購入でいいと思います。頭皮ケアにかかるお金は結構大きいので、もっと有効に使ってほしいですね。


スポンサードリンク
     

この記事が気に入ったら
シェア!

シェア

Twitterでhair_kame38をフォローしよう!

関連記事

Posted bykame38 (亀井貴史)