kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

避けたい頭皮のむくみ。原因はストレスと毛細血管のゴースト化

ゴースト血管


顔が老けて見えてしまう理由のひとつとして「頭皮のむくみ」があります。足や顔がむくむのはよくあることでも、頭皮がむくむことを心配する人は少ないようです。頭皮がむくむと、髪の元気がなくなったり顔もむくれるなど良いことがないのですが、そんな「頭皮のむくみ」はいったい何が原因なのか? 今回はそこを取り上げてみたいと思います。

スポンサードリンク

頭皮のむくみを放置した痛い過去

73bca1fbb1927909759620db2281834b_s.jpg

自分は頭皮が柔らかいから大丈夫。そう思っていても安心はできません。それは柔らかい頭皮ではなく「むくんだ頭皮」なのかもしれないのです。ぜひいちど「頭皮のむくみチェック」をやってみていただきたいです。

私は、自分の頭皮が柔らかいと信じきって何も対策しなかった頃、抜け毛がとても多くあった経験をしています。今になるとよく分かるのですが、むくんだ頭皮では髪の健康どころか年齢相応の顔の若さが多く失われてしまう のです。

お客さんのカット中、鏡に映る私をみて、いちいち「老けてきた」と指摘されるような痛い過去がありましたが、見本となるべき理容師がこれではダメなんです。そんな自分が気付いた「頭皮のむくみ」の原因とは以下のような感じです。


ストレスが原因で起こる頭皮のむくみ

c10a3bef227c639902bb85c896279cf0_s.jpg

よくストレスは髪に良くないといいますが、当たり前ながらもこれは本当のことなんです。私はもともとストレスを溜めやすい性格だったせいか、その理由はよく分かっています。私は、このブログをスタートして6年目になりますが、この数年間で ”髪が増えたり減ったりするストレス” をずっと感じたりしていました。

08682f4b99dd22aacf1a4657019a2274_s.jpg

理容業以外に、パソコンを使ってブログを更新するなどやっていると、精神的ストレス+眼精疲労という苦しみがしばらく続いたんです。目を酷使したり、考えすぎたりしてストレスを感じると、目に近い頭部の筋肉は突っ張るように硬くなる。当時のブログでも、そこの危険をいろいろ綴っています。

そんな「精神的ストレスと眼精疲労」を続けていると、だんだん血行が悪くなって頭皮が浮腫んでくるんです。特に長時間のパソコンは良くないです。椅子に座ったままなので、血流・リンパ液の循環が悪くなりますね。

さらに、モニター画面を見続けることで交感神経が刺激され、睡眠障害に陥ってしまう。これでは頭皮がむくむどころか、顔もむくんだり髪が抜けたりなど、老けた印象を持たれてしまうのは当然なんじゃないかな と思ったんです。

頭皮のむくみの原因が「ストレス」という場合は、以下のような流れになります。

→ 心体のストレスから精神状態が不安定
→ 交感神経が強まって常に緊張している
→ 血行が悪くなって胃腸の働きが低下
→ 体内で冷えが生じ、代謝機能が下がる
→ 頭皮を含む体のあちこちでむくみ発生!

頭皮がむくんでる人は何らかの問題を抱え込み、ストレスを発散できず溜め込む方に多いと思います。この状態を続けていると髪の毛が抜けたりします。私がそうでした。


頭皮のむくみはなぜ「ゴースト化」が原因なのか?

4e6b26e79cb0c6c7e9ba6a48b43e3b48_s.jpg

最近のメディアがよくとりあげている「ゴースト血管」というのをご存知でしょうか。頭皮の毛細血管がゴースト化することで、顔や頭皮のむくみが出てしまう。これはけっこう高い確率で当たっていると思います。

肌を綺麗にしたり、強い髪を作るために「毛細血管」の発達は常に維持しておきたいところです。しかしながら毛細血管は40歳代から減っていく傾向にあり、それが続くとその先の血管が消滅してしまいます。この状態を「ゴースト血管」と言ったりします。

毛細血管が減ったり、無くなってしまうとどうなるのか?毛細血管がなくなると、そこにつながる細胞に栄養が届かなくなります。それが顔に近い部分だと、肌のむくみやシミ・シワが目立ったりするんです。そして頭皮の場合はより深刻です。

ゴースト血管2

本来は毛細血管から毛乳頭へ送られる血液が、毛細血管のゴースト化によって届かなくなります。そうなると、頭皮のむくみから始まって、だんだんと髪の毛が抜け落ちてきたりします。

bed3ac4637482d34cb3ed29f3a9b6ca9_s.jpg

この毛細血管のゴースト化というのは、上記のストレスの他に食べ物や乱れた生活習慣が原因 として考えられます。やはり、胃腸の働きが弱くなって代謝機能が低下すると、むくみが出てきますね。

以前の私の場合、水分の代謝がうまくおこなわれず、頭皮のむくみとなってしまうケースもありましたが、冷えた甘い飲み物はなるだけ控えたほうが良さそうです。頭皮をむくませない為には、まず ”体内を温めること” が必要だと思います。


スポンサードリンク
関連記事
スポンサードリンク