kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

ハッカ油を男性が使うと奥さんや彼女さんに喜ばれる理由

kitanokaori1.png

私は、自分自身のヘアケアに「ハッカ油」を使うことがあります。ハッカ油の使い方は女性によく知られていますが、実は男性こそ使えるものだと私は考えています。例えば、男性特有の匂いを消すためにハッカ油の使用は有効です。それ以外にも男性にとってメリットが幾つかあるわけで、ぜひ旦那さんや彼氏さんにお勧めしてもらえればと思いました。

スポンサードリンク

凛恋のミントシャンプー使用で感じたハッカ効果

kitano1.jpg

先日から再び始めた石鹸シャンプーですが、今もうまく実践出来ておりません。とりあえずは、アミノ酸シャンプー(アロマのやさしさ)や、その他のノンシリコンシャンプーで誤魔かしながらやっています。そのなかで 「凛恋」の頭皮ケアシャンプー を試してみたところ、ハッカの感覚がなかなか気持ち良かったので、ブログに取り上げてみようと思いました。

kitano2.jpg
リンレン レメディアル シャンプー ミント&レモン 400ml 【医薬部外品】

この凛恋はミントオイルを使用しています。ミントオイルといえば、頭皮を清潔に健やかにする効果がありまして、男性の頭皮ケアとしては夏にかけて特に使えそうな感じです。

ミントといえば、日本では「ハッカ」ですね。ミントオイルもハッカ油も基本的には同じです。しかし、アロマオイルとして扱われる「ペパーミント」の方は、メントール含有量が多めなので、髪や頭皮への刺激が少し強いです。なので、このブログではあまりおすすめしていません。

kitano3.jpg

ペパーミントの場合、含有されるメントールは全体の40~50%です。それに対してハッカ油に含まれるメントールは全体の30%程なので低刺激。私のように頭皮が過敏な人に対して安心です。


面倒ですが女性から男性へハッカ油のお勧めを

135vj_FR5Ssxj3q1524228064_1524228915.png

こういった天然オイルといえば、男性にはあまり興味を持ってもらえません。なので、そこは奥さんや彼女さんから、ハッカ油を勧めていただけたらと思います。

男性がつかう場合、ぜひ髪や頭皮に使うよう お勧めされてください。自分だけでなくパートナーの方や家族の方にも喜んでいただけるのではないでしょうか。

以下では、私自身がハッカ油を使って感じている「男性に嬉しいメリット」を述べてみたいと思います。


男性の仕事効率が良くなるハッカの香り効果

ap7.jpg

まず、このハッカ油の香りの効果が結構あると感じています。たとえば仕事の効率が良くなることなど。ハッカの独特の香りには、リラックス効果とか抗ストレス効果 があります。

私は寝不足でボーっとする翌朝は、頭皮のマッサージにハッカ油を使います。この爽快な香りからは軽い覚醒作用が得られますが、仕事前の眠気覚ましにも効果的なんです。

私は、ヘアアイロンなど特殊技術をおこなう仕事の時など、アロマペンダントにハッカ油(ミントオイル)を仕込んでいます。これを身に着けることで、イライラの緩和や集中力 が高まります。働き盛りの男性こそ、ハッカ油から得られる効果があるように感じます。


周りが喜ぶ、過剰な皮脂分泌と男性臭の抑制効果

2kBBeSrIVR_vIQd1524226894_1524227432.png

やはり自分自身の ”男の匂い” というのは気になります。中年以降、多くの男性やその家族が気になっている、脂っぽい加齢臭とか。そんな 男性特有の臭いの抑制にハッカ油が効果を発揮 します。皮膚の不要な脂分を取る効果などはよく知られていますよね。

男性は年齢とともに皮脂の分泌が多くなります。特に多いのが頭皮の皮脂分泌でしょうか。お客さんの髪を触っていると、臭ってくることがよくあります。

7d4410d89f0b8e3a55beed40c7814073_s.jpg

臭ってくる場所の多くが汗をかきやすいところなので、そこにハッカ油を使うわけです。男性なら頭皮や髪に使うのがいちばん有効だと思いますね。朝起きて気付く 枕の嫌な男性臭もなくなりますし。

そしてハッカ油には、肌を引き締める働きがあるので、頭皮のオイルバランスを正常な状態に整えてくれます。結果、ベタつきを抑えるので臭わなくなるということです。本人だけでなく、周りの人にとっても「臭わない」というメリットは大きいのではないでしょうか。


禿げない頭髪の維持・若くなれる血行促進効果

ハッカ油
  
身近な男性には、なるだけ若くいてほしい。そのように思っている家族や彼女さんは多いと思います。上述のようにハッカ油を使う方法は、男性に嬉しい仕事の効率化や臭い対策に有効です。さらにいえば 禿げない頭髪の維持など、なるだけ老化を避ける為にハッカ油が有効 だったりするのです。ハッカ油に含むメントールといえば、誰もがご存知の爽快成分です。

注目すべきは、このメントールの 血管を拡張して血流を促す働き です。頭皮の血流が良くなることによって栄養や酸素が毛根の毛乳頭に届きやすくなります。それによって毛母細胞の分裂が頻繁になって髪の毛が育ってくれるというわけです。もちろん、これだけで血流が良くなるというわけではありません。しかし、前述のように抗ストレス効果など精神面への作用を考えると、体からの血流促進も行なわれて髪も生えやすくなるはずです。

このように男性が使うハッカ油は、男性自身にも周りの人にもいろいろメリットがあると思います。冬は寒いのですが、気温が高い夏などには良いですね。ちなみに、ハッカ油を髪や頭皮に使う場合のおすすめは、シャンプーにハッカ油を加える方法です。以下を方法を参考にしていただければと思います。




スポンサードリンク
関連記事
スポンサードリンク