kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

石鹸シャンプー特有のゴワゴワが解消。私がやったコスパ優秀な方法

gw3.png

石鹸シャンプーをやっていてゴワゴワする、もしくはそれが解消しないという人へ、おすすめの方法を書きます。私自身、再び石鹸シャンプーに戻るも、過去になかった「ごわつき」が気になっています。でも、いろんな石鹸シャンプー試しているとお金がかかってしまうので、なるだけ ”コスパ重視” の方法で考えていこうと思っています。

スポンサードリンク

サロン専売品でゴワゴワ解消。でもコスパ的には選択外

gowa1.png

ゴワゴワを解消できる石鹸シャンプーについては、数は少ないですが幾つかの商品があります。まず私が理容師として思い浮かべるのは「ロクワットの石鹸シャンプー」でしょうか。

こちらはサロン専売品となりますが、ごわつきがなく髪のコンディションが良くなると評判の石鹸シャンプー です。ただ、値段が高いのです。リンスとのセット購入で3500円は決して安くありません。冒頭で述べたように、試しているうちはコスパを重視しています。

その他では「ISLABO 石けんシャンプー」とかもあります。

ダウンロード

この石鹸シャンプーはけっこう良かったです。石鹸の”弱アルカリ”ではなく弱酸性だったので、通常のシャンプーからの移行がうまくいく 感じです。

石鹸カスも出ず、ゴワゴワしなかったので使える石鹸シャンプーだと感じました。しかし、残念ながら現在は販売されておりません。(おそらく)


石鹸シャンプーにハチミツを入れてゴワゴワ対策

honey1

結局、何がいちばん良かったのか?というと、ゴワゴワしない石鹸シャンプーとしては、特に良いものは見つかりませんでした。コスパ重視で探すと、やはりそうなるみたいです。

そこで、ふと思い出してやってみたのが、ハチミツを石鹸シャンプーに加える方法です。石鹸シャンプーを自作して、さらにハチミツを入れる。この方法で洗うとゴワゴワが収まりました。

作り方は、石鹸をおろし金ですりおろし、お湯を入れながら混ぜ合わせる 感じです。そこにハチミツを加えますが、作り方について詳しくは以下の記事を参考にしていただければと思います。



コスパ優秀。固形のハチミツ石鹸でゴワゴワ解消

lu-mi5.jpg

このように、ゴワゴワを抑えるほかにも、頭皮ケアにも有効なハチミツの石鹸シャンプーですが、そこまでやることが面倒という方もいらっしゃると思います。そんな場合は、ハチミツの固形石鹸が良いと思います。

例えば、LUSHの「みつばちマーチ」とかあります。しかしラッシュの石鹸は、素材が石鹸素地としながらも、刺激の強い”ラウリル硫酸Na”が入っています。なので、石鹸シャンプーとしては安全面であまりおすすめできません。私自身が今おすすめしたいのが「プリムはちみつ石けん」です。


ヘアサロンで使える石鹸シャンプーとしては、とても良い石鹸だという情報があります。この石鹸で洗うことで、ゴワゴワした髪の状態が改善された話を聞きました。くせっ毛の髪もわりと真っ直ぐになるとのことです。

素材をみても安全性は高く、90gで1000円弱というのでコスパ的にも良い石鹸ではないかと考えています。販売元「インティバリ」の岡柳 慶さんのブログで、この石鹸を使った洗い方の動画があったので紹介しておきます。



私のお店では今のところ、アミノ酸シャンプーを使っていますが、いずれ石鹸シャンプーに移行しようと考えています。仕入れでみても適していますよね。その際はプリムのハチミツ石けんを使おうと思っているので、詳しくレビューできるのではないかと思います。


スポンサードリンク
関連記事
スポンサードリンク