頭皮マッサージは効果ないよって人へ伝えたい、私のマッサージ方法

kame38 (亀井貴史)

kame38 (亀井貴史)

mukumi5.jpg

私自身、あまり意味がないものと考えている「頭皮マッサージ」について。よくあるのは、育毛サイトとかでよく紹介されている一般的なやり方とか。でも私は、そんな方法に効果はないことを、実践の中でよく分かっているんです。なので、こうやったら確実に良い変化がみられるよ、っていうところと、その「良い変化」というのをお伝えしておこうと思いました。

スポンサードリンク

「いつでも頭皮マッサージ」は効果なし。本気でやるなら入浴中や入浴後!

13b5cbf0b492a553c8434fc0589d19cb_s.jpg

このブログでは頭皮ケアのことを多く取り上げています。しかしながら「頭皮マッサージ」については、その方法など取り上げることはありませんでした。なぜなら、よく紹介されている一般的な方法では、抜け毛が減ったり髪が生えたりなど、ほとんど有り得ないから です。

ただ、頭皮マッサージによって血流は良くなります。立毛筋が刺激されるので、髪の毛が元気になることは確かに感じられています。そのせいで髪の毛にハリやコシ、ボリュームが出たりして、あたかも髪が増えたなんて錯覚しますよね。ここに騙されてはいけません。

cexnA1STuDjmJv21526215038_1526215229.png

本当に効果的な頭皮マッサージをするのであれば、おこなうタイミングを大事にしてください。いつでもマッサージすれば良いってわけではなく、おもに入浴中や入浴後など、体が温まっている状態におこなうべきなんです。体温が上がっている状態であれば、全身の良い血の巡りによって、頭皮の血行も高まりやすい。

ちなみに私がやっているのは「湯船につかりながら頭皮をもみほぐすこと」です。入浴によって、ヒートショックプロテイン(HSP) のタンパク質が増えるそのタイミングこそが、もっとも頭皮マッサージを効かせるタイミングだといえるでしょう。

では、こういったタイミングでの頭皮マッサージで、私がどのような良い変化をかんじているのか、以下で詳しく述べてみたいと思います。


血行促進効果と抜け毛・薄毛予防効果


入浴中の頭皮マッサージでは頭皮がけっこう柔らかくなります。そこで、全体をひたすら揉み込むことで血流が促され、毛母細胞へ栄養が送られやすくなります。それによって、髪の毛がハリ・コシを持ちつつ、太くなり抜けにくくもなる。それは今も継続できており、もっとも嬉しく感じているところでもあります。

sg.png

これらは、数年前に話題になった ストレスで髪を生やす「HSP発毛法」詐欺商材を 有力商材を参考にさせていただきました。HSPが傷ついた毛母細胞を修復させて、髪をつくる機能を取り戻す。これについてのエビデンス(科学的根拠)が証明されている今では、あながち嘘の情報ではなかったんだな~と嬉しく感じています。



毛穴から老廃物が出る効果

頭皮環境正常化

毛穴に汚れた脂質などの老廃物が詰まっている状態は髪の発育を妨げます。入浴しながら頭皮マッサージすることで発汗しますし、毛穴はよく開きます。

そして頭皮が柔らかくなるタイミングでマッサージ。老廃物は揉みだされ、ある程度きれいにはなります。ただ、普段ちゃんと洗っていればそこまで効果的とはいえない感じでもありますね。ここは少し微妙かもしれません。


頭皮のむくみ解消と顔のむくみもなくなる効果

mukumi1.jpg

頭皮は顔面の筋肉とつながっています。頭皮が硬かったり浮腫んだりしていると、顔の筋肉を支えることが難しくなって、たるんだり皺のように顔が垂れ下がる。それが よくある老け顔の原因 ともいうわけですが。

私はそれが嫌だったので入浴中のリンパマッサージとして、頭皮マッサージをやっていました。Panasonicの頭皮エステを使ったり、メカノバイオを使ったり、とにかくそこには拘りがありました。

65656.jpg

生え際→頭頂部、頭頂部→後頭部、後頭部→首 までを丁寧にマッサージします。こうするとリンパの流れが良くなり、頭皮からのリフトアップが徐々に効いてます。

特に、顔や頭に締りがないと感じるときに有効だと感じています。眼精疲労の時とか寝不足の翌日とか。頭皮のたるみが解消されることで顔のたるみが自然となくなってます。

78787.jpg

元々は、髪の健康維持としての頭皮マッサージのはずだったのですが、結果的に 顔のリフトアップ効果 を生み出していることが分かりました。

私自身が経験していることでもありますが、普通に頭皮マッサージしていても、ここまでの効果はなかったと思います。頭皮マッサージに効果がないという人は、いちどここで紹介したタイミングでやってみてください。なんらかの良い変化は感じられると思います。


スポンサードリンク
     

この記事が気に入ったら
シェア!

シェア

Twitterでhair_kame38をフォローしよう!

関連記事

Posted bykame38 (亀井貴史)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply