アレッポの石鹸で体臭を抑える仕組みを詳しく解説してみる

kame38 (亀井貴史)

kame38 (亀井貴史)

kokei-ekitai3.jpg

夏は体臭が気になるという人へ、私はアレッポの石鹸で全身洗いをお勧めしています。自分の加齢臭とかが気になるという人は、体も髪もゴシゴシと洗いがちですが、これではしばらくするとまた臭ってくるんです。そういう場合は、アレッポの石鹸で簡単な全身洗いが効果的。そんな消臭効果について具体的な理由 など詳しく書いてみたいと思います。

スポンサードリンク

体臭を抑えるアレッポの石鹸「エキストラ40」の所以

ratakia7.jpg

最近のように気温が高過ぎると、トニックシャンプーや冷シャンプーで洗ったら気持ち良いだろうなーと思います。でも私は相変わらずアレッポの石鹸でシャンプーしています。

やはりアレッポの石鹸で洗髪するメリットは大きいです。例えば、夏に多く出る皮脂のバランス調整や雑菌の抑制など、頭皮環境を整えるという点ではアレッポの石鹸でのシャンプーがいちばんだと感じています。これを使っていると頭皮が臭わないんですよ。本当に良い石鹸です。

アレッポの石鹸エキストラ40。ノーマルじゃなくて”エキストラ40”の方です。この石鹸が体臭を抑える理由としてまず考えられるのが、「ローレルオイル」の働きです。エキストラ40には、オリーブオイルの他にローレルオイルが40%含まれていて、これには抗菌・消臭・芳香の効能があるといいます。

ローレルというと料理などで臭みのある時に使われたりしますが、やはりそういった効果は期待できるのではないかと考えています。なので香りも強めですよね。そのローレルオイルを、石鹸にできる限界の40%まで配合。だから「エキストラ40」というわけです。


体臭を抑える理由。抗菌作用が強いラウリン酸が多い

Laurus 1

そんな感じでアレッポ石鹸(ローレルオイル)には体臭抑制効果があります。しかしながら、その根拠については具体的な解説がほとんどありません。なので私が知る範囲でローレルオイルの効果を述べてみたいと思います。

まず注目したいのが、ローレルオイルの脂肪酸組成 です。色々調べたところ以下のように「ラウリン酸」が多いことが分かりました。

ラウリン酸 35.0
パルミチン酸 9.7
オレイン酸 36.6
リノール酸 18.7

このラウリン酸というのは、スキンケアで使うココナッツオイルに多く含まれており、抗菌作用と殺菌作用に優れていることが特徴でもあります。私は頭皮ケアにココナッツオイルをしばらくのあいだ使っていました。

ラウリン酸が抗菌性が強いというところでみると、アレッポ石鹸(ローレルオイル)が体臭を抑えるという理由に繋がるのではないでしょうか。


アレッポの石鹸は汚れを落としつつ脂肪酸も補うので臭わない

グロースプロジェクトアロマシャンプー泡1

私が髪を扱う理容師としていうと、体臭の多くは頭皮から臭っていると感じています。頭皮が臭うという人は「洗い過ぎ」という印象でしょうか。体臭対策といって洗浄力や殺菌力の強いシャンプーやボディシャンプーを使っている、という人も少なくはありません。

その場合、汚れだけでなく皮脂まで洗い流されてしまうので、また再び皮脂が多く分泌されてしまう。
その繰り返しなので、根本的な体臭の改善になっていないことが多いようです。

その一方で、アレッポの石鹸などオリーブ石鹸で洗ってもそこまで皮脂は取り過ぎません。その理由として、アレッポの石鹸の主体となるオリーブオイルは、人間の脂肪酸とよく似ているオレイン酸を多く含んでいるからです。(ローレルオイルの主成分もオレイン酸)

石鹸でしっかり汚れを落としながらも脂肪酸を補っているので、普通のシャンプーやボディシャンプーをしたようにはなりません。皮脂を取りすぎず、適度に潤いが残っている状態 ですね。こうなると過剰な皮脂分泌もなく、頭皮や肌から臭う体臭もなくなってくるんです。


まとめ・アレッポの石鹸で体臭を抑える仕組み

2kBBeSrIVR_vIQd1524226894_1524227432.png

最後にまとめると、オリーブ石鹸が体臭対策に有効なのは たくさん皮脂を洗い流さないから ということになります。私自身ずっとアレッポの石鹸で全身洗いしていますが、幸いにも体臭を指摘されたことはありません。

しかしながら石鹸だけで体臭が改善されるわけではなく、あくまでも補助的な選択として ”シャンプーより石鹸” をおすすめしたいと思います。

それでも体臭が気になるときは以下の方法をやってみてください。かなり強力です。


スポンサードリンク
     

この記事が気に入ったら
シェア!

シェア

Twitterでhair_kame38をフォローしよう!

関連記事

Posted bykame38 (亀井貴史)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply