髪がよく育つ体になっている。そんな健康診断の結果について

kame38 (亀井貴史)

kame38 (亀井貴史)

s_20181004_164408.jpg

先月に受診した 健康診断の結果 が送られてきました。最近は数年前のような倦怠感や髪の毛が抜けるなんてこともありません。そんな体調の良さからみて異常はないと思いつつも、やはり診断結果をみるまでは、何処と無く不安でした。結果は以下のとおりです。

スポンサードリンク

最近の自分は、とにかく髪がよく育っているな、と感じることが多いです。まず、抜けないんですよ髪の毛が。頭皮にしっかり根付いているというか。以前は秋になると抜け毛が多かったのです。でも今は普通の時と変わってませんし、髪の毛にもコシがあります。これは、数年前から取り組んできた体質改善の結果 と言って間違いないと思います。

っっs

髪に関していうと、まず肝機能の数値が良好だったことが嬉しかったです。例えば 「AST」の数値 とか。ASTとは、肝臓の中でつくられている酵素のことであり、食べ物を始め様々なことが原因でASTの数値が上がります。

ASTやALTの正常値は、おおむね30以下。それ以上あると肝機能の低下などで髪の発育に悪影響がみられたりします。今回の自分は、ASTが17でALTが6でした。こういう良い数値だったことは、これまでやった対策の成果だと自信になりました。


髪の毛は生命維持としては優先順位が低い

髪の毛毛穴イラスト髪を育てるためには何よりも食べ物にこだわるべき。よく、タンパク質を摂れ っていいますが、これ本当です。髪の毛の約90%がタンパク質、そして約10%は水分とメラニン。だから 絶対にタンパク質摂るのを欠かしてはダメ なのです。私としては必須アミノ酸の摂取にかなりこだわっていました。

ケラチンを作る食べ物は「アミノ酸スコア」で分かる

前回のジュレームシャンプーの”ケラチンケア”について、いくつか良い発見があったので今回はもっと詳しく探ってみることにします。まずケラチンといえば髪の毛を構成する主成分ですが、自己修復作用を持っていないので傷んでしまうと治す事ができません。それ以前にケラチンの生成に問題があると髪そのものが育ちにくいのです。そうなるといけないので、ここではそのケラチンを作る食べ物について詳しく取り上げてみたいと思います...

このタンパク質がアミノ酸に分解され、その栄養素を蓄えてるのが肝臓です。
肝臓に蓄えられたタンパク質は血液によって頭皮まで運ばれます。そして、毛乳頭が受け取って毛母細胞分裂へ供給、その流れで髪を成育させるというわけですね。

ですが、肝機能が低下している状態だと、肝臓がタンパク質を蓄えづらくなって、毛乳頭に送るべきことも難しくなる。そうなると髪の毛は徐々に弱くなりますよね。コシがなくなったり抜け落ちるし、ひどくなると薄毛が目立つこともあるんです。

でも、こういった栄養素は、まず生命維持に必要な部分へと送られるわけで。やはり髪の毛は生命維持としては優先順位が低いんですよ。体に聞くと、おそらく 髪の毛なんて後回し って感じだと思います。


シビアに考えるなら、お酒はやめるべき

s_20180917_182756.jpg

私は髪と体のことを考えて、お酒はほぼ飲まないようにしています。しかし先週、健康診断の結果が良かったこともあって、ジョッキ5杯のビールと飲めない芋焼酎までも飲んでしまいました。

たまになら良いのですが、健康な髪や体を作るというなら、こういった行動を日常的にするのは控えるべきだと思います。

s_20180917_182647.jpg

アルコールの分解でタンパク質が消費されるはず。なので、シビアにみるならお酒はやめるべき!
しかし、髪の薄いお客さんにそう言っても誰も聞く耳持ってくれません。ただ、香りも良いし、雰囲気も最高です。

芋焼酎で健康になる話、香りによる髪への効果とは

芋焼酎が健康に良いという話を聞いたのでちょっと記事にしてみます。まず先に私はお酒を飲みません。たまにビールをたしなむような事はありますが、基本的にアルコールは飲まないようにしています。体の健康に対しては過度な飲酒による悪影響はあるとされてますが、髪への影響についてもあまり良い話を聞きません。ただ「焼酎」に関しては芳醇な香りやその成分が健康に良いという話もあります。また焼酎の中でも"芋焼酎"が良いらし...

それだけこの芋焼酎は美味しいのだろうか?
肝臓の話してて何ですが、みなさんも「霧島」をご賞味ください。ただし、程々にお願いします。

スポンサードリンク
     

この記事が気に入ったら
シェア!

シェア

Twitterでhair_kame38をフォローしよう!

関連記事

Posted bykame38 (亀井貴史)

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply