kame38.blog hairlife

ARTICLE PAGE

朝から始める育毛・薄毛対策 ヒーリングサウンドの癒し効果

一日の育毛・薄毛対策として、朝から五感に安らぎを与えることを心がけています

映画・音楽の趣向が影響する薄毛・脱毛症、その対策としての食べ物を理解する の記事では、 その原因としての趣味とマイブームについて触れてみました。 インドア派の人の場合、その趣味やマイブームが映画鑑賞や音楽鑑賞という人も多いと思います。

スポンサードリンク

私のその中のひとりです。私は最近はあまり映画は観ませんが音楽鑑賞は毎日の日課になっていますね。
毎日の日課となっている音楽鑑賞ですが、最近はヒーリングサウンドを良く聴くようになりました。
そのヒーリングサウウンドがマイブームとなっているのですが、これには育毛・薄毛対策としての狙い がある訳です。

私は朝起きてすぐにこのヒーリングサウンドのCDを聴くということを日課にしているですが、これは朝から聴くことに意味があります。
それも起きて間もない、体はまだ寝ているという状態から必ず聴くようにしていますが、非常に気持ち良く感じることができています。
朝起きたときに目が覚めても、頭はぼんやりして体も動かないのは自律神経が鈍り、睡眠中の副交感神経から交感神経へとうまくスイッチされない為なのですが、スイッチを入れるには五感を刺激するのが効果的といいます。

五感を刺激する方法は効果的なものが色々ありますが、私の場合は音楽を聴くことで五感を刺激するようにしています。
音楽といっても日常で普通に聴かれる音楽ではなくて、音階もなく、リズムもない音楽のことですね。
このヒーリングサウンドというものは初めて聴いたとき、「何だこれは!?」と思われるのではないでしょうか。 私もそうでしたので。

ですがこのヒーリングサウンドというものは不思議なもので、聴いているうちに身体共にスッキリしてきます。
始めは徐々に心地良くなり、最後はとても開放感に満ち溢れ、「一日を頑張ろう!」といった気持ちになっています。


こういった音楽は、ヨガなどの瞑想に使われることもあるようで、ヒーリング、リラックス、リフレッシュなどの効果が非常に高く、音楽療法としても使われてます。音楽療法として、胎教・睡眠障害・スポーツ選手のメンタルトレーニングなどに使われてますが、
その他にも生命があるものには全て有効とされ、競走馬のメンタル強化や野菜のハウス栽培にも使われている程です。

育毛剤や発毛剤といった医薬部外品での育毛だけでは、薄毛対策にかなり重要とされるメンタルの部分を強くすることはできません。
五感を刺激するといった効果で精神面を改善する方法をおこなうと、今おこなっている育毛はさらに効果が高まるのではないでしょうか?

このヒーリングサウンドを育毛目的だけに使っている情報はインターネット上ではあまり見ないものですが、身体の音楽療法である以上、その育毛効果は否定できないと思います。

スポンサードリンク
関連記事
スポンサードリンク