長友佑都の髪型でみる、薄毛でもかっこいい髪型の注文の仕方

kame38 (亀井貴史)

kame38 (亀井貴史)

2018/6/15更新(2013/12/26初公開)
yuto1.jpg

イタリア・セリエAの名門インテル・ミラノ トルコリーグのガラタサライに所属する 長友佑都選手の髪型 がかっこいいです。見た目は無造作でナチュラルな印象ですが、それが自然体でとてもかっこいいです。その理由のひとつとしては 長友選手が薄毛 だということ。薄毛でもかっこいい髪型なので、同じ髪型にしたいという人もいるのではないでしょうか。ここでは長友選手の髪型を詳しくみてみたいと思います。

スポンサードリンク

サッカー日本代表のDFとしても今や欠かせない存在といえる長友佑都選手ですが、決して大きいといえない体格でありながら、屈強な体幹や瞬発力・スタミナによって繰り出されるプレーはとても魅力的です。そんなプレースタイルで注目され続けている長友選手ですが、最近ではファッション的な部分でも雑誌に取り上げられたりなど人気は相変わらずです。

長友選手がなんと金髪に!2018年W杯直前、その理由を探ってみました。

薄毛で金髪が格好良い人たち。力強さと信頼がある”薄毛金髪化”の理由

この頃よくみる薄毛で金髪の髪型。そこにどんなメリットがあるのかを考えてみました。金髪といえば、多くの人はハードルが高いと思うかもしれません。しかし、薄毛を隠す方法として金髪にするのは有効 だと私は考えています。今回は薄毛とされつつも、金髪にされている人たちを例に、その格好良さと力強さの理由を述べてみたいと思います。...

以前、ネット上では長友選手の「薄毛」がよく話題になってました。その事についてはかなり前からよく聞くことがあったのですが、一時期、少し髪型を変えたことでさらに長友選手の「薄毛」の話題が広がってしまったという印象もあります。



●この前髪は不評・・・薄毛でも立たせる方が良い

yn.jpg

これは2013年11月の時のものですが、多くの人に不評だったようです。ポイントは インパクトが強い前髪 ですが、スポーツ選手にはあまり向いていない感じがします。前髪が揃い過ぎているのですが、これはお笑い芸人の人がよくやってますね。具体的にはナイナイの岡村さんやペナルティのワッキーさん、FUJIWATAの原西さんがこういった感じです。

長友選手の場合は単にファッションとしてなのか、それとも自身をアピールするためなのか分かりません。ですが、こういった髪型の良し悪しは紙一重です。似合う人には似合うのですが、似合わない人がすると確実にお笑いになってしまう危険があります。

なぜ長友選手は前髪をこのようにしたのかを推測してみますが、おそらくこの当時、自身の「薄毛」が気になっていて、隠すためにおろしたのではないか? と考えられます。生え際を隠す為に前髪をおろすことは誰もが考える事なのですが、私としてはあまりおすすめできません。生え際の薄い人が強引に下してしまうと、生え際の密度が乏しいため、おろした髪が纏まってしまうのです。

長友選手の場合さらにクセ毛なのでそれが強調されてしまう訳です。こうなると不自然ですし、観る人にも薄毛が分かってしまう様にもなりますので、こういった髪型はあまりかっこいいとはいえません。

やはり 長友選手はこれまでのナチュラルな髪型の方がかっこいい と思うのです。インテルのメンバーとして完全に溶け込んでしまっているあの自然体がいいのです。スナイデルがいた頃など、以前のインテルのメンバーはすごい面子が揃っているのですが、実は「薄毛」の選手が多かったりしました。

そこに溶け込んでいる長友選手もまた薄毛なので、チーム内でも存在が浮いてませんよね。これを考えると、チームの一体感とはプレーだけではなかったということがわかります。薄毛でも違和感がなく自然体でかっこいい、それはこれまでの長友選手の髪型でみることができます。



●薄毛でもかっこいい長友佑都選手と同じ髪型の注文

yuto2.jpg

・カット
長友選手の髪型はトップを軽く立たせるベリーショートです。一見ソフトモヒカンにもみえますが、通常のソフトモヒカンほどトップは長くしません。トップは柔らかく立ち上がる位の長さで、決してとがらせないように丸くします。サイドは厚めに刈り上げ、もしくは刈り上げに近く短くしますが、バックはサイドよりも少し長めにして変化をつけます。そして前髪も軽く立ち上がるくらいに短くしますが、普通のソフトモヒカンと同じように、前髪の横は徐々に短くします。前髪は変に長く残さないことがポイントです。

・スタイリング
スタイリングはハード系のワックスを使い、柔らかく無造作に立たせますが、長友選手はクセ毛が強いため自然にこの形が出来上がります。髪が硬く、直毛の人には同じ様な感じは出来にくいはずです。そんな人の場合、全体を長く設定してピンパーマを施すと長友選手と同じような質感は出せます。

・注文の仕方
ヘアサロンで注文する時の注意は、単にショートモヒカンと注文しないことです。「やわらかいショートモヒカン」もしくは「とがらせないショートモヒカン」ということを強調させて横は厚めに、前髪は軽く立つくらいに短く、と注文されてください。この注文だと長友選手の髪型に程近く仕上がるのではないでしょうか。いちばんベストなのは長友選手の写真を持っていくことです。これがいちばん伝わりやすいと思います。私自身、切る側としてもそうしていただくととても分かりやすいので。

yuto3.jpg

薄毛が気になってしまう人の場合、前髪が気になってしまいますが、あえてここは長友選手のように前髪を立たせることを提案します。たとえ髪が薄くてもそれをさらけ出すような髪型はとても印象が良いです。

以下で記事にしましたが、前向きでいられる人はかっこいいと思います。それがとても自然で権威さえも感じられるのですが、長友選手が良い例えになってます。参考にされてみてはいかがでしょうか。

薄毛が格好良いという女性のアンケートを信用したい

ネット徘徊していると、いま男性の薄毛が格好良いという記事 を目にしました。日テレの番組内で取りあがられていたようです。男性の薄毛が女性の目にどう映っているのか、こういった事はテレビであまり観ることはありませんのでとても気になりました。...

※同じく日本代表の岡崎慎司選手の髪型も記事にしてみました

岡崎慎司の髪型、薄毛にみえない効果は良いプレーにも

東洋経済オンライン  http://toyokeizai.net/articles/-/13646先日、サッカー日本代表は5大会連続の出場を決めました。現在の日本代表に欠かせない存在となった岡崎慎司選手。ストライカーとして豊富な運動量とDFラインの裏に抜け出す絶妙なセンスは、彼ならではといえます。そんな岡崎慎司選手は薄毛・M字ハゲだと自ら言われているのですが、昨日髪型を短髪にされてかなり格好良くなりました。薄毛をカバーしている髪型にされた...




スポンサードリンク
     

この記事が気に入ったら
シェア!

シェア

Twitterでhair_kame38をフォローしよう!

関連記事
Posted bykame38 (亀井貴史)